2009年9月29日火曜日

BCRNジェイ君/動物フェスティバル

一昨日の日曜日。朝は近所の海岸へ月に一度のしつけ教室へ。
そこで、海岸に遊びに来ていたボーダー君に会いました。

話しかけてみたら、BCRN No.110、ジェイ君でした。
新しい家が決まり、パパさんママさんと暮らし始めて2週間とのこと。
優しい顔をした、穏やかでかわいいジェイ君♪

ポリー・ママは、一生懸命しつけ勉強中のポリーさんそっちのけで、
ジェイ君パパさんママさんを長時間お引き止めし、
先代のボーダー、モモちゃんとの格闘と幸せの日々などなど、
たくさんお話を聞かせていただいちゃいました。どうもすみません・・
ジェイ君も、モモちゃんと同じくらい幸せになれそうです♪

しつけ教室後、愛車をかっとばして横須賀へ。
三笠公園で行われた「動物フェスティバル2009」に行ってきました。
動物愛護への関心と理解を深めるイベントです。

ウシさんの乳しぼり体験会とかやってました。
ポリーさんと同じ柄ですねー。
ポリーさんが毎晩飲んでる牛乳は、こうやって出来るんだよ。

ヤギさんの体重当てコンテストとかやってました。
ポリーさん、視線でヤギさんを後ずさりさせちゃってました。
ちょっとポリーさん、ヤギさん愛護に関心と理解を!!

動物フェスティバルに行った目的は、
ポリーさんの保護主さんであるぐーぐーさんが、
動物愛護に関する活動の紹介をされていたので、その応援!

なんと、幸せを掴んだペット達のパネル展示の中に、
ポリー家の写真も入れて下さいました。ありがとうございます~。

イベントに来た人達がこのパネルを見て、
人間の手でペットにされたすべての動物達をペットとして幸せにしたい
そう感じてくれたら良いなって思いました。

せっかく横須賀まで行ったので、この後は観光♪
その様子は、また次回です。

2009年9月26日土曜日

KEL

すいらんからの帰り、KEL蘇我店に寄り道してディナー・タイム!
このブログには初登場のKEL、実は今回が4度目になる、
ポリー家お気に入りのワン同伴OKのレストランです。

初めて行ったのは今年の1月、
どっぐぷれいすわんに遊びに行った帰り道。
広々感、落ち着き感、清潔感があって良い雰囲気でした。

ただこの当時はゲームセンターが隣接していて、
ポリーさんはモグラたたきの音に戦々恐々でした(^^;)。

2度目は4月、マザーカップ出場の帰り道。
久しぶり、しかも行ったのはまだ2回目だったのに、
ウェイトレスのお姉さんがポリーさんを覚えていてくれた!

お姉さん、ポリーさんのことやマザーカップのことなど、
いつも私たちのおしゃべりを、たくさん聞いてくれます。
これも、KELが我が家のお気に入りである大きな要因!

3度目は5月、同じくマザーカップ出場の帰り道。
KELの料理は玄米ごはんや野菜をたっぷり使ったヘルシー指向。
それでいて美味なので、excellent!
ワン用のクッキーも売ってます。nice!

スイーツもおいしいのが充実しています。
月に1回程度、スイーツ食べ放題のイベントもあるらしく、
食べ放題はワン同伴ダメなんですが、
ポリー・ママは「いつか行く」と狙っており、
同行者募集中です(^^;)。

そして4度目が今回だったわけです。
何と、隣接していたゲームセンターがなくなっていて、
落ち着き感がさらに倍増、ポリーさんもゆったり!

ゲームセンター跡地の何もないガランとした広い空間。
何と、ここが室内ドッグランになる計画があるとか!
近場にそんなのができたら超うれしい! これは期待!

KELにはフットサルコートもあり、
目の前のフクダ電子アリーナが本拠地のジェフ千葉を応援する
スポーツカフェでもあり、試合日のワン同伴はダメみたいです。
私は別チームのサポーターなので、私同伴もダメ(^^;)。

これからもチョクチョク
遊びに行きたいと思っています!

2009年9月23日水曜日

すいらんわんわんフェスタ

昨日は久しぶりにすいらんに遊びに行きました。
連休に合わせて「すいらんわんわんフェスタ」が開催され、
駐車場が満車になるなど、ものすごい人出!

ドッグランで最初に遊んでもらったボーダーは、
美人シスターズのクレアちゃん(右)とジョディちゃん(左)!
ふたりともパパさんにものすごい集中力!

クレアパパさんの遊びが上手で、
ポリーさんも勝手にシスターズの一員になって
遊んじゃってました。どうもありがとうございました。
# 同じくシスターズの一員になっちゃっていた
# 写真左端の子は以前一緒に遊んだナナちゃんでした。

クレアちゃん、大好きなクレアパパさんに
ポリーさんが近づかないよう必死で守っていました。
かわいかったです♪ 是非また一緒に遊んでくださいね!

ドッグランで遊んだ後は「ワンちゃんスポーツ測定会」。
なんと100円で、50m走、50mハードル走、ハイジャンプを
走り放題・飛び放題!これは凄まじくお得!

まずは50mハードル走。
エクストリーム体験会ハイスピードの再現を期待!
しかしポリーさん、最初のハードル直前で急ブレーキ!
Oh my god. 結果、7.78秒の平凡な成績(ToT)。

続いてハイジャンプ。55cmから65cmまで順調でしたが、
70cmで断固拒否。3回トライして3回とも断固拒否(ToT)。
結果はポリーさんには上出来の65cm。

最後は50m走。ポリーさんの過去の成績は、
2008年3月16日、ドッグタイムレースで6.68秒、
2008年11月22日、イヌリンピックで5.58秒。
今回は!? 自己ワースト更新の6.97秒でした(ToT)。

50mハードル走の順番待ちの列で、偶然前後に並んだ
ボーダーのジゼルちゃん(中)とランちゃん(右)!
ポリーさんと仲良くしてもらいました☆

ジゼルちゃんはOPDESアジリティに参加している子で、
50mハードル走、50m走も早いの何の。
ハイジャンプも脅威の95cm。たまげました。

ジゼルちゃん、バリバリ硬派な競技犬かと思いきや、
順番待ち時には猫パンチでポリーさんを遊びに
誘ってくれるなど、天真爛漫な面もあって素敵でした♪

ランちゃんは人懐っこくて超かわいい!
4歳ということでしたが、童顔でパピーのようでした。

ランちゃん、ママさんの指示に集中し、
ハイジャンプも拒否せず高いところまで頑張ってました。
ジゼルちゃん、ランちゃん、また一緒に遊んで下さい!

遊んだ後は、おなじみボン・デ・チョコさんも出店の、
なかなか素敵なドッググッズの店々を見学。
あるものを注文し、出来上がるまでカキ氷で休憩。

じゃーん、500円でバンダナを買い、
300円で名前を刺繍してもらいました♪
星柄がアメリカーンな感じ?黄色の刺繍がイかしてる!

ニュー・バンダナをつけ、
最後にもう一度ドッグランで遊び、帰宅しました。

イベントを大いに楽しんだ、大満足な秋の休日でした。

次回は、帰宅途中に寄り道した、
ワン同伴OKのレストランの記事をアップの予定です。

2009年9月20日日曜日

ドッキリンゴ

ディスクにもボールにもぬいぐるみにも、
人が投げなければまるで興味を持たないポリーさん。
先日、クレオ家から「ドッキリンゴ」という
おもちゃをいただきました。

押すとピープー音がする、リンゴ型のゴムのおもちゃです。
2年前、ポリーさんが我が家に来るときに私が用意した、
同様のメロン型のおもちゃは、敬遠しまくってたポリーさん。
ドッキリンゴはどうか!?

video

意外や意外、大興奮です。疲れ果てるまで一人で遊んでます。
今日はポリーさんを家の中に残し、
ポリー・ママと私は庭仕事をしていたのですが、
家の中からピープーピープー音が鳴り続けてました・・

遊び方がなんかネコっぽいですが・・
かなり気に入ったみたいです。
改めてクレオ家のみなさん、ありがとうございました。

2009年9月16日水曜日

アジリティ練習会:後編

アジリティ練習会、続いては難易度が上がってJP、AG。
ポリーさんと私もできる部分だけ挑戦させてもらいました。

まずはJP。ポリーさん、少し落ち着きを取り戻した感じ。
ドッグウォークのタッチ、初めてできた!
でも、中盤以降の私のハンドリングはメタメタで、
ポリーさんは大混乱って感じでした(ToT)。

video

夕方はAG。スラロームをパスせずに指示してみたら、
ポリーさん、初めてガードなし・リードなしで
ポールを左右にくぐり抜けてくれました!
半分以上飛ばしちゃって一部分だけではありますが。
私事で恐縮ですが、この日は私の誕生日であり、
これはポリーさんから私への何よりのプレゼントでした♪
が、私のハンドリングは相変わらず(ToT)。

video

夜、AGをリトライ。ナイターは面白い雰囲気でした。
で、夕方と同じところで同じハンドリング・ミス(ToT)。
リトライで完璧な走りをされた
ベル父さん・ベルちゃんとはエライ違いです~。

video

ベルちゃんを始め、みんなたくさん頑張って練習しました。
みんな、本当にお疲れさま。

練習会終了後、参加者のみなさんと先生方と楽しくBBQ!
抵抗のあったノンアルコールビール、意外といけた!
そして先生から、大会デビューか否かの結論が・・

残念ながら先生からGoサインは出ませんでした。
当初の懸念だったスタート待ち時の興奮などについては、
大きな心配はなし、と見ていただけました。
ただ、練習ではあまりない障害拒否が今回は繰り返しあり、
これが「本番の悪いクセ」になる前に、障害クリアの意識を
ちゃんと付けさせる方が良いでしょう、とのことでした。

デビューの夢、今回は叶いませんでした。
でも納得です。ポリーさんには悪いクセがつかないよう、
「楽しさ」で障害クリアの意識付けができたらと思います。
そのために私自身も今まで以上に練習を楽しんでいかなければ!

季節はこれからますます気持ち良くなるわけで、
場慣れや勉強のためにも、
大会への見学・応援には行ってみたいと思っています☆

2009年9月13日日曜日

アジリティ練習会:前編

今日は午後から訓練所でアジリティ練習会がありました。
その前に、いつもポリーさんを応援してくれている、
クレオ君とお母さん、メルセちゃんと一緒に、
イタリアンレストラン・アントンでランチ。

久しぶりに会うクレオ君は、
人懐っこくてかわいかったです♪
メルセちゃんの手作りTシャツも似合ってました。

何と、クレオ家のみなさんからポリーさんに、
メルセちゃんが今朝焼き上げた手作りクッキーなど
たーっくさんの誕生日プレゼント!
カードには赤いバンダナをつけたポリーさんの似顔絵!

本当にありがとうございました。
こんなにも暖かいクレオ家のみなさんと知り合うことが
できて、このブログを初めて良かったって思います。
これからもよろしくお願いします!

そして、クレオ家のみなさんから大きな力をいただき、
午後はいよいよアジリティ練習会。
今回は、ポリーさんと私にとって超重要な練習会。
先生にこの練習会の様子を見ていただき、
いよいよアジリティ大会デビューを決めるのです!
レッスンを始めて15ヶ月。
先生にGoサインを出していただけるでしょうか!?

最初はアトラクションの練習。
私の緊張と、練習より高いバーの高さの影響か、
うまくいきません・・

video

バーの高さをミディアムクラスにしても失敗多発。
地に足が着かない・・これは厳しいか!?

video

気持ちを切り替え、夕方の練習に向けて
ミニチュアコースでイメージトレーニング。

アジリティ大会デビューの夢、どうなるか!?
結果は、後編のアップまでお待ち下さい!!

2009年9月9日水曜日

エクストリーム体験会

この前の土曜日。
今年も参戦しました、エクストリーム体験会 in 千葉
場所は家から車で20分ちょいの千葉ポートパーク。近くて良い!

去年は晩秋の気持ち良い季節でしたが、今年はちょっと暑く、
ポリーさんは直射日光よけに?洋服着用。

基本、運動音痴な私とポリーさん。
「できることをちゃんとやる」と思って挑んだ午前中の練習。
でも場の雰囲気か、できることがちゃんとできません・・

練習でうまくいかず、不貞腐れ作戦を立て直していたところへ、
お友達の応援に来ていたゆぱ家と、
千葉ポに偶然お散歩に来ていたジャック家が、
ポリーさんを見つけて遊びに来てくれました!これはツイてる!

スーパーディスクドッグのゆぱ君は、
この日は見学なのでリラックスモード。
ゆぱちん、かわいいところをたくさん見せてくれました☆

そして超ごぶさたのジャック君
本当にきれいなボーダー☆ ずっとずっと会いたかったです!
人懐っこいし♪ ジャック~ジャック~ジャックぷ~♪

せっかくタープに遊びに来ていただいたのに、
椅子もなけりゃ、テーブルもなけりゃ、お茶も出さず、
大変失礼いたしました・・でもゆぱ&ジャックのおかげで、
不貞腐れていた私の心は前向きに☆

それでは、前向きに挑んだ競技の様子を動画で報告します!

【総合】
ポリーさん、フラッグと70cm以上のハードルは
まだクリアできないので、昨年に続いてリード付きで参戦!
私がフラッグに2度もリードを引っかけてしまい、
リミットの60秒に、100分の6秒及ばずタイムオーバー(ToT)。

video

【ハイジャンプ】
60cmクリア! 70cmクリア! 80cmミス。
ポリーさんが普段アジで練習しているバーの高さは55cmなので、
本当は60cmでも厳しく、だから70cmクリアは大したもの!
そして何より、80cmをくぐらず挑んでくれたことが超嬉しい!

video

【ハイスピード】
イチかバチか、初めてノーリードでハンドリング!
最初のカーブ入口。練習でカーブの外側に
ポリーさんをコースアウトさせまくったことを意識し過ぎ、
本番は逆に内側にコースアウトさせてしまいました(ToT)。
でもその後は完ペキ☆ 最後にこの日最高の走りができました!

video

嗚呼、それなのに、それなのに。
ノーリードの通常ルールを全く意識していなかった私。
コースアウトしたポリーさんを戻すとき、
当たり前のようにポリーさんを掴んでしまい、
「犬にタッチ」の反則で30秒ものペナルティ(ToT)。

ゴメンよポリーさん、今年は全種目ビリ同然の成績だったよ。
でも、内容はどれも去年よりとても良かったよね?ね?
この調子でちょびっとずつ上手になっていこう。

そうそう、ゆぱ家からポリーさんに梨をいただきました。
ポリー・ママも食べて「甘かった」と言ってました。
どうもありがとうございました!

video

というわけで、季節が良くなって犬遊びシーズン到来。
いろいろ楽しめたら良いなって思ってます。