2008年11月25日火曜日

Special thanks to

こんにちは、ポリー・パパです。
ポリーが我が家にやって来て、明日で15ヶ月経ちます。
今回、イヌリンピックの日記を書きながら、
この15ヶ月間を思い出していました。


2007年7月24日、横浜市金沢区の国道357号線付近で
ぐーぐーさんに保護された直後


このブログ(当初mixi日記)を始めた目的は3つありました。
1つ目は、保護主さん・預かり主さんや、
飼い主・里親探しに協力したり見守ったりしてきた皆さんに、
安心していただくための近況報告。
2つ目は、これから初めてボーダーコリーの里親になろうと
考える人に、参考になるような経験談。


3つ目は、元の飼い主への近況報告。
どういう事情だったとしても、
それまでポリーを育ててきたのは事実で、
最悪のケースでも、たとえ僅かでも愛情はあったはずだから、
この日記を見ていて欲しい、というものでした。


2007年7月28日、キキパパさん・ママさんの家に預けられ
飼い主探しのポスター用の写真撮影


ポリーしか知らない秘密。
保護されるまで、何という名前で呼ばれ、
どこでどんな風に暮らしてきたのか。


そんなポリーと、犬のしつけもしたことのない私達が、
ここまでやって来れたのは、
間違いなくたくさんの人達に支えられてきたからです。
ポリーが巡り会わせてくれた人達。


気がつけば、ポリーはもう「保護犬」ではなく「家庭犬」。
いつの間にか日記の目的も、
たくさんの友達を作りたい、というものに変わってきました。


2007年8月5日、犬に噛まれた痕が発見され
緊急治療


まだまだポリーは散歩も大変だし、
人や犬にパニックになってしまうことがあります。
でも、どんなに時間がかかっても、一緒に頑張っていきたい。


ほんの少し見方を変えれば、
嫌な風にしか見えなかったものも普通に見えてくる。
世界はそんなに捨てたものじゃないことを、
ポリーに教えてあげたいです。


2007年8月8日、キキパパさん・ママさんの家の庭にて。
メリーと名付けられ、飼い主探しから里親募集に切り替え


なので、この日記を見られた方、
次にポリーに会う機会があったら、少しの時間で良いです。
良かったらポリーのリードを握ってあげてくれませんか。
よろしくお願いします。


2007年8月14日、ぐーぐーさんの家に宿泊。
キッチンで小さくなり、狆に元気付けられる


ポリーが巡り会わせてくれた皆さんに、
感謝とこれからもよろしくの思いを込めて。


special thanks to



ポリーを保護し、飼い主探し・里親探しに尽力され、
ずっとポリーのことを気にかけて下さり、
今回のイヌリンピックでも本当にお世話になった
ぐーぐーさん、キキパパさん、キキママさん。
黒ラブのキキ。2頭の狆。
海の公園でポリーをかわいがってくれた皆さん。




ポリーの飼い主探し・里親探しに協力された皆さん。
今もポリーと私たちを励まして下さっている
vivimamaさん、まなままさん、ake-barさん。
ボーダーのvivi、まな、ローラ。
たぶん本人は覚えていらっしゃらないでしょうが、
私たちがボーダーの里親になることを匿名で
相談させていただいたルイ父ちゃんとボーダーのルイ。



すっかりキキ家のメリーになる



ポリーと私達をいろいろ気遣ってくれているご近所さん、
犬との暮らしについていろいろ教えて下さった、
キャバリアのらんまるとママさん。
ボーダーのシルフィー、マオ、優花、レオ、ポピー。
ゴールデンの太郎。アメリカンコッカースパニエルのボウ。
アイリッシュセッターのモエと3頭のミニチュアダックス。
ダルメシアンのボノ。パピヨンのマロン。飼い主の皆さん。



2007年8月19日、海の公園で里親候補とお見合い。
同居していたら別の幸せを掴んでいたはずのローラと



近所の海岸でのしつけ教室でずっと一緒にがんばっている、
イエローラブのアミ。パピヨンのサンタ。
ゴールデンのモコ。黒ラブのエル。柴犬のさくら。
飼い主の皆さん。教室の取りまとめやお手伝いを
して下さっている皆さん、しつけの先生。



メリーとポリー・ママの出会い。初めての散歩



近所の公園で魔法使いのようにポリーをリードし、
私達に教え、励ましてくれた先生。ボーダーのゼロ。
訓練所で服従や遊び、アジリティなど教えてくれ、
旅行では預かりや送迎もしていただいた先生のみなさん。
訓練に協力してくれたボーダーのキャシー、
シェルティーのサチコ。




ポリーと私達にたくさんの楽しい経験をさせてくれた
ボーダーのリシェル・クリスとママさんパパさん。
タイムレースやディスク、海水浴など、
一緒に楽しんだり気遣ってもらったりした、
ボーダーのカルアジャックアクトビビ、ハナ、コン。
飼い主の皆さん。




ドッグランで一緒に遊んでもらった、
柴犬のコジロウ。ジャックラッセルのてんてん、ブリーズ。
黒ラブのマシュー。イエローラブのメル。
飼い主の皆さん。名前を伺うことのできなかった皆さん。



ぐーぐーさん、キキパパさん・ママさん、
里親候補のみんなとメリー



ドッグカフェでいろいろお話しを聞いていただいたり、
くつろがせていただいた、
スプラッシーボン・デ・チョコチーサ・チーサ
シェーンウエランカラ陽だまり
ファンキードッグカフェ168のオーナーのみなさん。



2007年8月26日、お別れの朝。
キキパパさん・ママさんとメリー



旅行先で穏やかに大切なことをいろいろ教えてくれた、
盲導犬リタイアのサン、飼い主のお父さん・お母さん。
サンディーズのオーナーさん。
しぶごえ館山弐号館のスタッフの皆さんと
ゴールデンのバロン。



2007年8月26日午後、我が家に到着。
ポリーに改名



些細なことでも、いつも親身に
相談に乗っていただいている、どうぶつ病院の先生方。
私達に犬のシャンプー方法を教えてくれたり、
最近はいつも吠えて暴れて大変な中、
ポリーを笑顔でシャンプーをしてくれるトリマーさん達。



クレートの中から新しい飼い主に怯える



いつもポリーを気にかけ、
かわいがってくれるパン屋さんのおばさん。
ポリーをかわいいと言ってくれたお隣さん。
ポリーが噛みついてご迷惑をおかけしてしまったのに
寛大に理解して下さった皆さん。



庭に出されてやっと笑顔に。
これから「ポリー」としてここで暮らす



ポリーと一緒にお邪魔させてもらい、かわいがってもらった、
ポリー・ママの従姉の家の皆さん。私の父。

ポリーにお土産をいただいたエディ、クリッシー。
我が家に来てポリーをかわいがってくれた、
カリフォルニアのHardy家のみんな。
ポリー・ママの友達のYurikoさん、Ryokoさん、Emiさん。
私の会社の同僚。ポリー・ママのお母さん。



たった15ヶ月の間に関わることができた、
こんなにもたくさんの皆さんに、心からありがとう。

13 件のコメント:

vivimama さんのコメント...

15ヶ月たったのですね、
ポリーちゃんすっかり夜空家のお家犬として
立派に成長しましたね。
いつも娘と 拝見しています。

実は はじめとても心配でした。
ただでさえ 難しいと言われるボーダーを
途中から里親として迎える事
よく決断されたと思います。

色々ご苦労もおありでしょうに 
全く そぶりもなくポリーちゃんを大事に育てられてるお姿には 本当に感心するばかりです。
ポリーちゃんのお誕生日には
我が子以上のイベントでしたねぇ 笑

これからも
できれば元気なポリーちゃんを見たいです
ご無理の無い程度に 続けていただければ
非常に嬉しいです。
また こちらの飼育の相談にも乗って下さい
今後ともよろしくお願いします。

vivi&vivimama

匿名 さんのコメント...

ポリーちゃん
パパさん、ママさん
こんにちは。

一年ぶりにお会いした嬉しさと、
今日のポリーちゃんに繋がる、たくさんの御縁の一つに連ならせていただけた幸せに、
胸がいっぱいです。

イニリンピックで爆走後の、弾ける様なポリーちゃんの笑顔が、忘れられません。
マシュー君をはべらせた、ご満悦なおすまし顔も・・・^^;

来年もまた、イヌリンピックでお会いできることを、楽しみにしています。
もちろん、新しい「季節のカブリモノ」も仕入れておきますので、撮影会もしましょうね。

匿名 さんのコメント...

このブログを見させてもらい
本当に考えさせられました。
うちが今の年齢から、
サンタを育てるとしたら…
まったく想像がつきません。
15ヶ月を振り返って…
が2年、3年、10年を振り返り…
我が家もそうだけど、
振り返った時そこに
たくさんの喜びがあることを願います。
その喜びの一部に、我が家も入れたら
うれしいです^^
ぜひ、時間ができたら
携帯の方にメールをくださいませ。

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

ポリーはポリーパパママのところにもらわれて、こんなに可愛がってもらい愛されてとっても幸せ者ですね。

犬に噛まれたことがあったなんて知りませんでした。以前どんな暮らしをしていたにしろ、どんなに辛かったにしろ、たくさんのやさしい人達を渡ってポリーパパママのもとに来ることになって、これも運命ですね。ポリーもやっと安心できる場所を見つけて喜んでいると思います。

日記にエディー、クリッシーの名前まで登場してびっくり!うちの子供たちはMiaが生まれてからもヤキモチをやくことなくとってもいい子にしてくれて助かっています。動物ってけな気だよね。

また次にポリーちゃんに会える日を楽しみにしています。こんどはもっと近づいて見せるぞ~。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
もうそんなになりますか。。。って。。しっかり、家族になってますねぇ~♪
この頃は、BCRNはなかったんですよね。
今は、迷子になって、センターに入ってしまったボーダーでも、助ける事が出来るようになって来ました。
地域によっては、全くムリなところも多いけど。(泣)
ワンは、家族を選べません。
でも、第二の犬生。それぞれがしあわせになれるように。
ポリーちゃんのようにしあわせな子を一匹でも増やせるように。
こうして、ブログを読ませていただくと、ガンバろ!!って気持ちになります。
明日、会えそうですね!
楽しみにしています。
私は、友人(ラブ飼い)のタープにヤドカリしてます。

匿名 さんのコメント...

ポリーパパさんママさんはじめまして、
ルイとーちゃんと申します。
ネットを辿ってたまたまこちらに行き着いてビックリ!
横浜のあの子ではないですか!!
しかもメールを頂いた方でしたか!!!(笑

ブログを拝見させて頂いて、
ポリーちゃん幸せになったんだな~
としみじみ、感動です。

最初の方に書いてある男性の訓練の先生ですが、
1度お会いした事のある方かもせません。
しかも我が家のわりと近くで独立したと噂の方と、
同一人物かもしれません、未確認ですが。

ポリー一家は千葉県に縁があるようですが、
我が家も千葉県在住なのでいつか遊べるといいなと思います。

Polly さんのコメント...

vivimamaさん、ポリー・パパです。
ポリー保護時からの変わらぬ応援、
いつもありがとうございます。

「ただでさえ難しいと言われるボーダー」、
実際は考えていた以上に難しいです。
でも、ボーダーのいる日常は、
考えていた以上にハッピーですね!

これからも悩み事を打ち明け合ったり、
楽しかったことを報告し合ったり、
させて下さいね。よろしくお願いします。

Polly さんのコメント...

キキ家のみなさま、ポリー・パパです。
コメント、ありがとうございました。
またイヌリンピックでは本当にお世話になりました。

私とポリー・ママは、悩み立ち止まると、
キキ家のみなさんを思い出しています。
キキ家のみなさんは、私達の理想なんです。
これからも見守ってやって下さい。

来年のイヌリンピック、
心から楽しみにしています!

Polly さんのコメント...

サンタ・ママさん、ポリー・パパです。
コメントありがとうございました。

15ヶ月を振り返ったら、
思っていた以上にたくさんの喜びがありました。
もちろん、サンタとサンタ・ママさんパパさんと
出会えたことも、その1つです。
これからも一緒にいろんなこと、
できると嬉しいです。よろしくお願いしますね。

ちょっと最近、用事が立て込んでしまっていて、
なかなか連絡できずスミマセン。
一緒に遊びに行けたらどうかな、
と思っている場所もあったりするので、
近いうちにメールさせていただきます!

Polly さんのコメント...

Yurikoさん、ポリー・パパです。
コメントありがとうございます。

ってゆーか、出産おめでとうございます!!
来年、元気なMiaちゃんに会えるのを
楽しみにしています。

おっしゃる通り、運命みたいなものを感じます。
今回、ぐーぐーさんやキキ家のみなさんと
お話しているときには、ポリーの現在は、
「ポリーが自分で生き方を選んだ」結果、
といった話が出たりもしました。

今度ポリーに会うとき、
私やポリー・ママには真似できない、
ポリーが大好きなあのマッサージ、お願いします!

Polly さんのコメント...

まなママさん、ポリー・パパです。
コメントありがとうございました。

ポリーが我が家に来た2ヵ月後に、
BCRNが立ち上がりました。
保護の必要なボーダーが増え始めた
タイミングだったのでしょうね。

非力な我が家も、これからできる範囲で、
しあわせな子を少しでも増やせる活動に
加われたらと思っています。

明日、お会いできるの楽しみにしています。
早起きだからもう寝なきゃ辛いのに、
まだ弁当作り中です・・

Polly さんのコメント...

ルイとーちゃんさん、
コメントいただき、ありがとうございました。
あらためまして、ポリー・パパと申します。
まさかこのブログを見つけていただけるとは
思っていませんでした。
非常に驚いており、非常に嬉しく思っています!

ルイとーちゃんさんのボーダー飼いの様子が
とても理想的だったため、里親に手を上げるとき、
突然のメールで一方的な相談をしてしまいました。
また、きちんとお礼もできず、
大変失礼いたしました。

まだポリーは他の犬にパニクり、
吼えるは噛むはの大暴れなのですが、
いつかルイとーちゃんさんやルイ君に会えたら
嬉しいです。

これからも「ルイのいる日常」、
楽しみにしています。