2009年9月5日土曜日

Birthday Trip 3日目:郡上八幡

Birthday Tripもあっという間に最終日。
楽しい思い出を作ったホテルを後に、まずは高山の町を観光に。

旧高山市中心部は「飛騨の小京都」。
観光客が多く「ゆったり」というわけにはいきませんでしたが、
風情のある小路の散歩を楽しめました♪

宮川朝市を見学。民芸品、飾り野菜、漬け物、お菓子などなど。
せんべい屋さんに「どうしても試食して下さい」と言われ、
ポリー・ママと私はおいしく試食♪ ポリーさんは残念。

ポリーさん、「龍神台からくり人形」になるの巻!

ポリーさん、「クマさん」になるの巻!

お食事処「大喜」でランチ。注文した飛騨牛定食はまあまあ。
でも後から気付いた「おすすめセット」、
他のお客さんが食べてるのを見たらとても魅力的で後悔(ToT)。

お腹いっぱいになって高山を後にし、向かった先は郡上八幡。
私が大好きな映画「サトラレ」のロケに使われた、きれいな町!
写真は全国名水百選の第1番に選定された「宗祇水」の前。
川岸にひしめき建つ民家の一つが、主人公サトラレの家でした。

サトラレの子供の頃からの成長を見守っていた川沿いの桜並木。
この近くでポリーさんを見かけた学校帰りの小学生の会話:
 ・女子A「チワワとかはかわいいけど、あの犬はこわーい」
 ・女子B「えー、あの犬もかわいいよ!」
思わず女子Bに手を振ってしまいました(^^;)。

ここはサトラレのストーリーには直接関係しない場所ですが、
度胸試しとしての高さ12mの飛び込みが名物の新橋。
川の水はとにかくきれいです!

サトラレがデートに向かうときに電車に乗る郡上八幡駅。

この日も、別の映画の撮影が行われていました。
ポリーさんの後ろに写っている、ベンチで休んでいる人は、
なんと、その映画の主演俳優さんです。 びっくり!!

サトラレのデート先、夏祭り会場の最寄駅、白山長滝駅。
小さな無人駅は、実に風情があります。

サトラレがデートをした夏祭り会場、長滝白山神社。
静かで癒されましたー。

郡上八幡で偶然見つけたドッグカフェ、宮ヶ瀬小路で休憩。
せせらぎの音が気持ち良い川沿いのテラスで飲む
コーヒーフロートは、とっても美味しかったです☆

郡上八幡、きれいで落ち着いた雰囲気で生活感があり、
ポリー・ママも非常に気に入っていました。
そんな郡上八幡に名残を惜しみつつ、帰路につきました。

帰りは東名高速経由。写真は深夜0時半、鮎沢PAのドッグラン。
たくさんのトラックがエンジンをかけて休憩している駐車場脇で、
暗くて誰もいなくて結構怖い(^^;)・・
でも、曜日が土曜に変わったおかげで、
郡上八幡から東京の高速料金8,800円が1,550円に♪♪

というわけで、楽しかったBirthdy Tripはおしまいです。
ポリーさん、誕生日おめでとう。
これからも一緒に楽しく暮らしていこう。

12 件のコメント:

リシェクリママ さんのコメント...

素敵なBirthday Tripになりましたね♪
飛騨の小京都、藁葺屋根の食事処等など、風情があってホントに良いところですね~
私もこういうところ大好きです♪
こういったところはなかなか行けないので、ポリーブログで行った気分が味わえました(*^_^*)

ななママ さんのコメント...

とっても素敵なBirthday Tripでしたね♪
高山は行ったことがありますが、郡上八幡は行ったことがないです。
とっても風情のあるキレイな街ですね。
行ってみたくなりました。

主演俳優・・・緒形直人さん?!

ポリーさん、来年のお誕生日も楽しみだね♪

マシュー さんのコメント...

全編を見てからコメントしようとして、すっかり出遅れちゃいましたっ、、、

ポリーちゃん誕生日おめでとうっ!

素敵なところに行かれたんですねっ。。。
高山の写真っ。。。
ポリーちゃんとママと街並みとても合ってますよっ。

虎之助(ランディ家) さんのコメント...

記事に関係無いコメントですみません・・・

365カレンダーよりお邪魔させていただきました。
ボーダーのオフ会のお知らせです。

10月25日に、千葉県のすいらんグリーンパークにて
ボーダーのオフ会を開催します!
詳しくはブログを読んでいただき、参加できるようでしたら
是非参加してください!宜しくお願い致します!

ちょ~さん さんのコメント...

とても楽しそうな、素敵なBirthday Tripでしたね。
大自然あり、世界遺産あり、古都の町並みあり。自分で誕生日プレゼントまで獲得しちゃって、本当に楽しそうです。
ポリーさんの表情が、旅の楽しさを物語ってますね。

「狛犬が動いたー!」には笑いました。
ところで、最後の郡上八幡はパパさん念願のサトラレの地を巡る旅ってことですね?(^_^)

polly さんのコメント...

リシェクリママさん、コメントありがとうございます!
おかげさまで楽しい旅行になりました♪
高山、落ち着いた雰囲気はとても良かったですよ。
リシェクリママさんにもお似合いだと思います。
ダラダラ記事になってしまいましたが、
楽しんでいただけたようで、書いた甲斐ありました☆

polly さんのコメント...

ななママさん、コメントありがとうございます!
郡上八幡、至るところにきれいな水のある、
とても気持ちの良い町です。初めて行きましたが、
私もポリー・ママもこの町が好きになりましたよ。
主演俳優さん、正解です。舞い上がった私達、
俳優さんをバックに、ポリーさんにわざとらしく芸をさせ、
パシャパシャとシャッターを切ってたら、
嫌気をさしてどこかへ行かれてしまいました(^^;)。
マナーの悪い観光客で申し訳なかったと思ってますm(_ _)m。

polly さんのコメント...

マシューさん、
おめでとうコメント、ありがとうございます!
ふだん出不精なので、1年に1度の覚悟で
思い切って遠出してみました。楽しくて良かったです。
旅行中、何度か水遊びもやったんですが、
お気に入りのモモとトマトを持参するのを忘れてました・・
高山は、きっとマシューさんが撮られると、
このブログの写真よりさらに100倍良い町になります。
マシュー君とメル君が行っても絵になると思いますよ!

polly さんのコメント...

虎之助さん、はじめまして。
「ランディ&大河VS夫婦の戦闘日記」は
よく拝見させていただいています。
ちまたで話題の「遊ボー会」も、
お誘いを受ける前から「行ってみようかなー」
なんて思っていたりしました。
前向きに検討します。
参加させていただくことになりましたら、
よろしくお願いいたします。

polly さんのコメント...

ちょ~さん、コメントありがとうございます!
とても楽しい旅行にできました♪
狛犬さんも、日常と違ういろんな空気を
楽しんでくれてたら良いなーって思います。
最後の郡上八幡は、お察しの通り、
私個人の念願の「サトラレ巡礼の旅」という夢を、
叶えさせていただいた次第でございます(^^;)。
でも、ポリー・ママも良い町だと言っていたし、
ポリーさんもそこで名水を楽しんでいたので、
結果オーライでした♪
名水を楽しむポリーさんは、また後日アップ予定です。
お楽しみに(^^;)。

vivimama さんのコメント...

ポリーちゃん
御誕生日おめでとう〜
素敵なバースディプレゼントでよかったね!

映画やテレビでみる景色がいっぱい
(すべて未踏の地です)
見られて とても楽しませて頂き
ありがとうございました。

これからも三人?脚の
楽しい日常の日記楽しみにしてますね。

よろしく!

polly さんのコメント...

vivimamaさん、
おめでとうコメントありがとうございます!
この旅行、ポリーさんがプレゼントとして
受け取ってくれていたら良いなって思います。
普通なら三人四脚ですが、
ポリーさんは足が多いので三人六脚ですかね(^^;)。
とにかく、足並みそろえて
ハッピーにやっていきたいと思います。
これからも暖かい目で見守ってやって下さい。
よろしくお願いします。