2010年9月6日月曜日

名前の由来

今回の記事はスペシャル!
ポリーさんの名前の由来を明かしちゃいます☆

ご存知の通り、
ポリーさんは迷子だったところを横浜で保護されました。
保護主さんは飼い主さん探しに尽力されましたが、
残念ながら見つからず、里親募集に切り替えられました。
そして、ボーダーって良いなーと漠然と思っていた私と、
ポリーさんの飼い主さん探し用の写真に
一目惚れしたポリーママの息がめずらしく合い、
私達はポリーさんの里親候補に手を上げたのでした。

それから、ポリーさんが家に来ることを想定して、
いろいろな名前を考えたのでした。
そのうちの一つが「ポリー」でした。
「ポリー」は、私が尊敬する宮崎駿監督の映画、
「名探偵ホームズ 青い紅玉(ルビー)」
に出てくる女の子の名前です。

宮崎監督の「名探偵ホームズ」は、
ストーリーもコナン・ドイルの原作を全く踏襲していない、
愉快なドタバタ活劇で、
登場人物の姿は、全員、犬なのです。
「青い紅玉」には、
スリで生計を立てる、孤児の「ポリー」が登場します。
周囲から男の子だと思われているポリー、実は女の子。

そして映画のクライマックス、ピンチになったポリーを、
痛快なアクションで救出するホームズとワトソン!
その二人を、私とポリーママに見立て
(どちらがホームズで、どちらがワトソンかは内緒)、
私もポリーさんを救いたい!と思ったのでした。
映画は、ポリーの将来が希望的と思われるような
クライマックスで終わります。
そんな境遇がポリーさんに合っているんじゃないかと
思ったのでした。

ポリーママも、他にハッピーで良い名前を
いくつか考えていましたが、映画の内容と、
「ポリー」というシンプル且つ他にいなさそうな名前に、
最終的には賛成してくれたのでした。

そんな風に「ポリー」という名前が良いと
思っていたある日、私はふと、
英語の辞書で「ポリー」を調べてみました。
日本人の名前に何か思いが込められるように、
「ポリー」という名前にも、
英語圏で何か思いが込められているのではないか、
それはどんな思いだろうか、と思ったのです。

結果から言うと、特に込められた思いはわかりませんでした。
ただ、辞書にはこう書いてあったのです。

Polly :a female given name, pet form of Mary.

つまり「メリー」という名前をペットにつけるときの名前だと。

ご存知の通り、ポリーさんは
保護されてから我が家に来るまでの一ヶ月間、
預かり主さんに「メリー」と名付けられ、
かわいがられていたのです。

そういうわけで、この辞書の説明を見たとき、
ポリーさんの名前は「ポリー」で決まりました。
つまり、私とポリーママで救いたいという思いと、
預かり主さんの元で「メリー」という名前で
かわいがれれた一ヶ月間を忘れないという思いを、
この名前に込めたのでした。

そしてポリーさんが我が家に来ることが決まったのです。
長くなりましたが、
こんなのがポリーさんの名前の由来なのでした。

10 件のコメント:

メリかぁさん♪ さんのコメント...

ポリーさんはメリーさんだったのね!!
我が家のメリさんと一文字違い???
メリ子さんなので(笑)

名探偵ホームズの女のコの名前からポリーさんに・・・
ちなみにケケは本名はケリィなのにパパゴンが
TVアニメ?ぴゅんぴゅん丸に出てくる女のコが
ケケコってことでケケにしちゃいました!!ぴゅんぴゅん丸・・・・かぁさんは知らないんだけど(笑)

名前ってのは大事だよねっ♪

サンタ·ママ さんのコメント...

すごいなぁ。
ちやんと意味があり、由来があり
愛情がこもったお名前なんだね。
ステキな名前だね~。
ポリーさんは幸せだね~。
うちのは、なんとなく。
なんか、さんたがいい!って
思っただけ。
一応画数がいいかは調べたけど…
(^^;)

ななママ さんのコメント...

うぅぅ・・・なんかですね、読んでたら目がうるうるしちゃいました
(ちなみに、また会社です・・・)

そうですか、そんな由来があったんですね

それにしても、経緯をお伺いすると
ポリーさんとパパさんママさんの出会いは運命的なものを感じますよね

本当によかったね、ポリーさん♪
ポリーさんの幸せそうな写真にじぃ~んときちゃいます
そして、パパさんママさんもポリーさんからいっぱい幸せをもらってよかったですね♪

ゆぱ母 さんのコメント...

以前ポリーさんの名前の由来をちらっと聞いた気がしますが、ここまで深い縁があったとは...赤い糸で結ばれていたのですね!!

先日ポリーママおすすめ涸沼行って来ましたよ(^^)/楽しかったです-!!

こまちママ さんのコメント...

 名探偵ホームズ☆昔見たなぁ…

 ポリーさんは『ポリーさん』になる運命だったんですね♡
 由来を聞いていると本当に運命を感じちゃいます。きっとポリー家に来たのも運命なんですね(^‐^)

Polly さんのコメント...

メリかぁさん、コメントありがとうございます!
何と、メリ様の本名はメリ子さんでしたか!
勝手にメリーなのだろうと思ってました・・
メリ様、失礼いたしましたm(_ _)m。

ケケちゃんの本名はケリィさんでしたか。
品のある名前で素敵だと思いますが、
メリかぁさんが元気に
「ケケーっ!」と叫ぶ声を思い出すと、
やはりケケちゃんで良かったかな、と思ったり(^^;)。

メリ様もケケちゃんもポリーさんも、
みんな大事で素敵な名前ですね♪

Polly さんのコメント...

サンタママさん、コメントありがとうございます!
ポリーさんの誕生日にメールをいただきながら、
返事ができず、大変失礼いたしましたm(_ _)m。

サンタ君の名前、
画数を調べられたっていう話、覚えてますよ♪
「タ」が「太」でなく「大」なところ、
何か意味があるんじゃないかと思っていました。
もちろん音の響きも良いし、
サンタ君の幸せを願った、素敵な名前だと思います☆

Polly さんのコメント...

ななママさん、コメントありがとうございます!
会社のみなさんの目には、ななママさんが、
仕事の画面を見ながらウルウルしている、
という風に映っているんでしょうね(^^;)。。

ポリーさんが我が家にやって来て1ヶ月たった日、
mixi日記でほぼ同じ内容の記事を書いたのですが、
ブログに切り替えた今は見れなくなっており、
ななママさんをはじめ新しいお友達も増えたため、
改めて記事にしてみた次第です。

本当に、今の私達はポリーさんから、
たくさんの幸せをもらっています!

Polly さんのコメント...

ゆぱ母さん、コメントありがとうございます!
名前の由来で宮崎駿監督つながりですね~♪

先月の海水浴のとき、ゆぱ父さんが
ポリーさんの名前の由来を
バッチリ覚えていてくれて嬉しかったですよ!
おまけに、名探偵ホームズの作成裏話
(宮崎監督は登場人物を犬にしたくなかったとか)
まで知っていてビックリ!
私と一晩中語り合えそうです☆

ひぬま、行かれましたか!
泳ぎ大好きのゆぱ君にはピッタリですよね☆
今度はぜひ一緒に行きましょう(^o^)。

Polly さんのコメント...

こまちママさん、コメントありがとうございます!
名探偵ホームズ、面白かったですよね~♪
確かに昔ですね、あの頃、私は**歳くらい。。

そうなんですよ、辞書を引いたとき、
運命を感じちゃったんですよ。
こんなこともあるもんだなーと。
ポリーさんと一緒に暮らせて、本当に良かったです!