2009年9月9日水曜日

エクストリーム体験会

この前の土曜日。
今年も参戦しました、エクストリーム体験会 in 千葉
場所は家から車で20分ちょいの千葉ポートパーク。近くて良い!

去年は晩秋の気持ち良い季節でしたが、今年はちょっと暑く、
ポリーさんは直射日光よけに?洋服着用。

基本、運動音痴な私とポリーさん。
「できることをちゃんとやる」と思って挑んだ午前中の練習。
でも場の雰囲気か、できることがちゃんとできません・・

練習でうまくいかず、不貞腐れ作戦を立て直していたところへ、
お友達の応援に来ていたゆぱ家と、
千葉ポに偶然お散歩に来ていたジャック家が、
ポリーさんを見つけて遊びに来てくれました!これはツイてる!

スーパーディスクドッグのゆぱ君は、
この日は見学なのでリラックスモード。
ゆぱちん、かわいいところをたくさん見せてくれました☆

そして超ごぶさたのジャック君
本当にきれいなボーダー☆ ずっとずっと会いたかったです!
人懐っこいし♪ ジャック~ジャック~ジャックぷ~♪

せっかくタープに遊びに来ていただいたのに、
椅子もなけりゃ、テーブルもなけりゃ、お茶も出さず、
大変失礼いたしました・・でもゆぱ&ジャックのおかげで、
不貞腐れていた私の心は前向きに☆

それでは、前向きに挑んだ競技の様子を動画で報告します!

【総合】
ポリーさん、フラッグと70cm以上のハードルは
まだクリアできないので、昨年に続いてリード付きで参戦!
私がフラッグに2度もリードを引っかけてしまい、
リミットの60秒に、100分の6秒及ばずタイムオーバー(ToT)。

video

【ハイジャンプ】
60cmクリア! 70cmクリア! 80cmミス。
ポリーさんが普段アジで練習しているバーの高さは55cmなので、
本当は60cmでも厳しく、だから70cmクリアは大したもの!
そして何より、80cmをくぐらず挑んでくれたことが超嬉しい!

video

【ハイスピード】
イチかバチか、初めてノーリードでハンドリング!
最初のカーブ入口。練習でカーブの外側に
ポリーさんをコースアウトさせまくったことを意識し過ぎ、
本番は逆に内側にコースアウトさせてしまいました(ToT)。
でもその後は完ペキ☆ 最後にこの日最高の走りができました!

video

嗚呼、それなのに、それなのに。
ノーリードの通常ルールを全く意識していなかった私。
コースアウトしたポリーさんを戻すとき、
当たり前のようにポリーさんを掴んでしまい、
「犬にタッチ」の反則で30秒ものペナルティ(ToT)。

ゴメンよポリーさん、今年は全種目ビリ同然の成績だったよ。
でも、内容はどれも去年よりとても良かったよね?ね?
この調子でちょびっとずつ上手になっていこう。

そうそう、ゆぱ家からポリーさんに梨をいただきました。
ポリー・ママも食べて「甘かった」と言ってました。
どうもありがとうございました!

video

というわけで、季節が良くなって犬遊びシーズン到来。
いろいろ楽しめたら良いなって思ってます。

6 件のコメント:

ななママ さんのコメント...

私から見たら、ポリーさんもパパさんもすごいすごいすごいです!!!

ポリーさん、70cm、80cmもちゃんとジャンプしてえらいですね!
練習の成果がちゃんと出てるんですよね、きっと♪

100分の6秒・・・って、厳しいですね~(泣)

今回は、義父の入院やらななのケガやらで見送りましたが、いつかチャレンジしてみたいです。

その時はよろしくお願いしますね~♪

ジャックママ さんのコメント...

先日は、ありがとうございました~(^_^)
ポリーさんの勇姿をナマで見れて、
良かったです~。
『エクストリームってなに?』的なジャック家ですけど、
やっぱり競技やってるワンコは見ているだけで
カッコイイですね!
ママさんとも沢山お話できて楽しかったです!
また是非遊んでくださいね(^_^)/~

ゆぱ家 さんのコメント...

エクでポリーさんに会えるとは!!びっくり(^^)うれしかったです!ポリーさんちゃんと集中してがんばっていてすごいv(^^)vパパママ&ポリーさんの日頃の訓練の結果ですね....ユパは決してスーパードッグではなく、ただディスクを追いかけたいジャンキー犬なだけですよ(^_^;)言う事聞かない頑固&ひねくれ犬でもあります!!
また遊んでください~(^^)/今度ポリーさんの名付けの元となったアニメ見せて下さ~い(^^)/

polly さんのコメント...

ななママさん、コメントありがとうございます!
すごいなんて言われちゃうと恐縮です、
謙遜などでなく、本当にヘボヘボなので・・
でも、楽しむことを目的にしているので、
恥ずかしくってもヘッチャラです!
ななちゃんも楽しく走ると思うので、
またの機会、きっとお誘いしまーす♪

polly さんのコメント...

ジャックママさん、コメントありがとうございます!
当日はお会いできてかなり嬉しかったです。
また、ヘボヘボな私たちの走りを、
プロ級の腕で良い写真におさめていただき、
またジャックのブログに載せていただき、
ありがとうございました。
ポリーママもジャックママさんとお話できて
本当に楽しかったみたいですよ♪
そうそう、私はジャックパパさんと
お話したいことがあったのですが、
当日は話しそびれてしまいました・・
ので、また次にお会いできるのを楽しみにしています!

polly さんのコメント...

ゆぱ家のみなさん、コメントありがとうございます!
今回のエク体験会でのポリーさんは、
洋服着用という珍しい出で立ちだったにも関わらず、
見つけていただいてありがとうございました。
私たちはリラックスモードのゆぱちんも大好きなので、
また見て触って楽しませていただきました♪
ポリーさんの名付けの元となった、
ゆぱ君の名付けの元となった映画と同じ監督さんの映画。
今度DVDをお貸ししますね☆