2019年9月16日月曜日

防災訓練2019

今年も市の直下でM7地震発生! 震度6強! ポリーさんは崩れてきたクッションに埋もれた!

落ち着いてから集会所で点呼、ポリーさんは朝散歩で疲れていたのでカートで行きました♪

それから避難所の小学校へ移動しました。今年はマロンちゃんも一緒ですよ☆

今年避難所に集まったワンは4頭でした。一昨年は1頭、昨年は2頭だったので着実に倍増☆

突然私はペット同伴者代表に任命されてしまい、避難所運営委員会に出席! 頑張りました!

委員会の後は、みんなでペット同伴の避難所生活について考えましたよ☆

暑かったけど、ポリーさんはアミママさんにウチワで扇いでもらいながら考えましたよ?

それから避難所倉庫のカレーライスが出されましたが、我が家は所用のため食べられず(ToT)。

という感じで、今年も市の総合防災訓練に参加してきたポリーさんでした☆
参考資料:災害、あなたとペットは大丈夫?(環境省)

この日の夜から翌朝にかけて台風の直撃を受け、私は生まれて初めて台風の目を体感。
たまたま、我が家はウッドデッキの扉が崩壊、駅はコミケ化、な程度で済みましたが、
千葉の被害は甚大。災害は突然やってくる。備えあれば憂いなし。

0 件のコメント: