2017年9月25日月曜日

防災訓練

週末、市の直下でM7地震発生! 震度6強! ポリーさんは机の下にもぐり身の安全を確保!

落ち着いたら外に出て、家の前の広場で、町内会にポリー家全員の無事を報告☆

それから、我が家で一時避難場所と考えている高台の神社に避難しました♪

神様に、市内のワンと人がみんな無事であるよう、祈願しておきましたよ☆

それから避難所が開設された、さらに高台の小学校へ。ペット同行OKだって!

でも避難してきたワンはポリーさんひとり。目立って地元ケーブルテレビに撮られた♪

ポリーさんかかりつけの動物病院の先生も避難してきてましたよ。これは心強いね☆

避難所生活は人は体育館の中、ワンはテントの下だって。いろいろ提案していかねば。

ポリーさん、校庭の野球少年たちと遊びたそうで、テント下でも楽しそうでしたが♪

という、市が初めて実施したペット同行避難訓練に参加してみたポリーさんでした☆
何が課題かを探る位置付けでしたが、行政がはじめの一歩を踏み出してくれて良かった♪

ポリーさんは、『ワンも避難するよ!』ってみんなにアピールできたかな?

訓練で、以下のパンフレットをいただいたので、みなさまに共有させていただきます。
  環境省:備えよう! いつもいっしょにいたいから ペット動物の災害対策
  日本愛玩動物協会:いざというときのために ペットと被災したら

あと、訓練に参加して思ったことは、
飼い主が周囲を考慮しながら主体的に考え、行動することが何より重要ということでした。

0 件のコメント: