2009年5月7日木曜日

赤ずきんちゃんとポリーさん

GW最終日は雨だったので、家の中で過ごすことに。
ポリー・ママがポリーさんのために新しい赤いバンダナを
新調することになりました!

約1年前、トリミングのオマケでもらった赤いバンダナ。
思いのほか似合っていたのでずっと付け続けていたら、
いつの間にかポリーさんのトレードマークに。
さすがにヨレヨレになってきたので、
新しいのを作ってみることにした次第です。

買ってきた生地の柄は「赤ずきんちゃんとポリーさん」。
裏地は白っぽいため、三角形の生地を2枚重ねで作ることに。

ポリー・ママ、30年前のミシンを20年ぶりにスイッチオン!
無事に動きました~。

要らない部分をはさみで切り、

表地が外側になるように裏返し、
最後に裏返すためにミシンをかけていなかった部分を
手縫いでかがり、

完成!と思ったら自分の指も一緒に縫っていた!
あり得ません~。痛くないんですか~。

最後にアイロンをかけて今度こそ完成!

じゃじゃーん♪ さあポリーさん、付けてみて下さい!

良い感じみたいです。
みなさん、今度ポリーさんに会ったときには、
ぜひ赤いバンダナにご注目下さい。

というわけで、ポリーさん一色だったGWもおしまい。
結構楽しかったです。

あ。マザーカップのレポートを書いた日の記事を忘れてた。
また明日も頑張って記事アップの予定!
ぜひ見に来て下さい♪

6 件のコメント:

サンタ・ママ さんのコメント...

かわいいバンダナ完成おめでとう!
にしても20年ぶりにスイッチオンでも
上手にできるものですね~
指を縫っていたのはショッキングだったけど(苦笑)
ポリーさんは、パパとママの愛情いっぱいで
しあわせものだね^^

ジャックママ さんのコメント...

ママさん、手大丈夫ですか?
バンダナ、可愛いですね!
20年前くらいのミシン、うちにもあるんですが、
しまいこんだままです。
ポリーママさんを見習って、
私もミシン引っ張り出して、何か作ってみたいな(^_^)

Polly さんのコメント...

サンタ・ママさん、コメントありがとうございます。
バンダナを褒めていただき、ありがとうございます!
腐ってると思われたミシンでしたが、
無事に動きました♪
指縫い、本人は笑ってましたが、
針恐怖症の私には見ているだけで貧血ものでした・・

Polly さんのコメント...

ジャックママさん、コメントありがとうございました。
バンダナを褒めていただき、ありがとうございます!
いやいや、見返りジャック柄の熱冷シート、
じゃなかった、携帯電話ケースの方が、
センスが光ってます☆
ポリー・ママは「普通、製作過程はブログに載せない」とか、
「ただの三角形の作り方なんか誰も興味ない」とか
言ってましたが、おかしいので載せちゃった次第です♪

テール姉 さんのコメント...

可愛いバンダナができましたね☆
しかも狼がポリーちゃん・・・v
柄がポリーちゃんをより女の子らしく見せて、とっても良い感じ♪
ササッとバンダナを作れちゃうポリー・ママさんにも拍手~☆
是非ともいつか作り方教えてください。

Polly さんのコメント...

テール姉さん、コメントありがとうございます。
バンダナ褒めていただき、ありがとうございます!
えっ、あれってポリーさんじゃなくて
狼だったんですか!? なんちゃって(^^;)。
ポリー・ママに拍手、ありがとうございます。
でも、全然「ササッと」じゃありませんから!
ジャンルは違いますが、
テール姉さんのプロい創作活動、注目してます!