2011年5月16日月曜日

イバラッキー☆

しばらく前の話になりますが、
茨城の実家に、地震後の様子を見に行ってきました。
この写真が実家! ではありませんが、実家は無事でした☆

写真は、実家の町のシンボル、シャトーカミヤ
明治に作られた日本初の本格的ワイン醸造所です。
勝海舟や板垣退助といった幕末の偉人達も来た!

今もレンガ作りの建物は結婚式に使われています。
あと、CMやドラマにも使われていて、
最近だとトヨタのパッソのCMに使われていますよ☆

他にワイナリー&ブルワリー、ガーデンバーベキュー、
レストラン、喫茶店、土産物屋、庭園や芝生広場もあり、
ポリーさんも十分に楽しめます♪

レンガ作りの建物は地震の影響を受けてしまったらしく、
残念ながら近づけないようになっていました。。
大変素晴らしい建築物です。復旧を心から願っています。

さて、実家も無事だったということで、
帰りは隣町のポティロンの森に寄り道してきました。
ポリーさんは2度目

園内の広い斜面のドッグランは賑わっていました☆
隣ではボーによる羊追い込みショーもやっていましたが、
ポリーさんの興味は隣の羊より、目の前のワン!

黒ラブ君やゴールデン君が一緒にたくさん遊んでくれました♪
特に、体は大きいけどまだ若々な黒ラブ君は、
フラフラになるまで遊んでくれました(^^;)。

ポリーさん、ドッグランで遊ぶと相変わらず大満足な様子。
本当、二度のメシよりドッグラン、といった感じです。
ポティロンの森にもまた行こうね~。

次回もイバラッキーのお話ですよ☆

11 件のコメント:

komati さんのコメント...

 わ~、シャトーカミヤだぁ!
 あそこはワインを飲みに行くところだと思っていましたが、ワンコと散歩も楽しめそうですね♪…そういえば、わたしが酔っぱらっていた隣をかわいい犬が散歩していた記憶が…(苦笑)

 ポティロンも行ったことはないけど、とっても広いランなんですよね!?ポリーさんごはんより好きなワンコと遊べて良かったね♪

こまちママ さんのコメント...

名前…komatiでEnterしちゃいました…(T^T)

蓮ママ さんのコメント...

イバラッキー、車で1時間も走らない場所なのに、地震の影響が大きいのに驚きました。
屋根はブルーシートだらけ!!!

モリ―の疎開先のご近所も屋根修理が1年待ちだそうです。
でもご実家が被害がなくてよかったですね。

PA-Chan さんのコメント...

ご実家無事でよかったですね。
その後ポリー家の下水は完全復旧しましたか?

素敵な庭園ですね。
ドッグランもあって、ご実家の近くにこんな素敵な所があるなんて羨ましい。
ポリーちゃん、やっぱり目の前にいるワンコの方がいいよね。
走ってお散歩して、たくさん楽しめて良かったね。

ななママ さんのコメント...

ご実家ご無事でよかったですね
それにしても立派なご実家だ~シャトーなんですかぁ(笑)
パッソのCM、どこかのミッション系スクールかと思っていました

ポリーさんもいっぱい遊べて楽しそうですね~♪

polly さんのコメント...

こまちママさん、コメントありがとうございます!
なんと、シャトーカミヤをご存知でしたか!
私は学生時代、ここのガーデンバーベキューで、
お客さんの飲み残したワインを飲みながら、
後片付けをするというバイトをしていました☆
シャトーで飲むワインは美味いですよね♪

ポティロンの森のドッグランは、
斜面ですがとても広いです。
ケータイでポティロンの森のサイトにアクセスすると、
入場料割引クーポンが表示されるので、お忘れなく!!

polly さんのコメント...

蓮ママさん、コメントありがとうございます!
実家をご心配いただき、ありがとうございます。
実家の周りにも、瓦が落ちた家が多くありました。
でも、奈良の東大寺の瓦は地震の時に落ちることで、
寺を倒壊から守るという機能があるそうですよ☆
普通の家の瓦とは違うのかもしれませんが。。

我が家周辺の液状化に伴う家の修繕も、
着工は早くて10ヶ月後だそうです。
被害範囲が広すぎ、特に甚大な被害が出た地域に
パワーをかける必要があるので、仕方ないですね。

polly さんのコメント...

PA-Chanさん、コメントありがとうございます!
実家をご心配いただき、ありがとうございます。
我が家の下水事情は、相変わらずです(ToT)。
「大房岬」の記事のバームクーヘンの写真も、
相変わらずラップ食器です(ToT)。
仮復旧の目標は今月末。達成なるか乞うご期待☆

実家の近くの唯一の自慢を紹介してしまいました♪
他には、一切、何もない田舎です(ToT)。
後はカッパが棲む沼と世界一でかい大仏しかない。。
ポリーさんにとって、イバラッキーの楽しみは、
散歩とドッグランと、実家のおじいちゃんに
遊んでもらうことくらいですね☆

polly さんのコメント...

ななママさん、コメントありがとうございます!
実家はレンガ作り! ではなく、
私に似てボロで華奢な木造のシャトーですが、
無事でした☆ ご心配いただきありがとうございます。

シャトーカミヤのレンガ作りの本館は、
パッソのCMもそうですが、他のCMやドラマでも、
スクールという設定で使われることが多い気がします。
シャトーカミヤ、私の一番のオススメは、
ここでしか飲めない生ワイン(ロゼ)!
きっとななママさんのお口にも合いますよ♪

ポリーさんはシャトーより、やっぱドッグランです☆

ななママ さんのコメント...

生ワイン?!
それはすぐに飲みに行かなくては!!(笑)

そして、ななPをドッグランで遊ばせなくては!

polly さんのコメント...

ななママさん、コメントありがとうございます!
生ワインは、酸化防止剤が入ってなく、
とにかく爽やかな味が楽しめます♪
晴れた昼間のガーデンバーベキューに最高に合いますよ☆

ただ、シャトーカミヤから、
ドッグランがあるポティロンの森までは結構
距離があるので、
運転手も必要かもしれません~。