2013年7月25日木曜日

シベリア

宮崎駿監督の最新作、風立ちぬ
早速見に行ってきました。とても良い映画でした。

主人公の二郎が、汽車の中で設計書に筆を走らせていたとき、
そこに滴がポタポタ落ちたシーンに泣けました。二郎のように生きたいと思いました。

ところで、映画の中にシベリアというお菓子が出てきて、
私は見たことも聞いたこともなかったんですが、ポリー・ママがこれに食いついた!

味も名前も記憶にないけれど、子供の頃、確かにこれがパン屋さんに陳列されていたと!
何十年も忘れていた風景がフラッシュバックしたそうで、興奮しておりました。

Wikipediaによれば、昭和初期に子供達が食べたいお菓子No.1であったというシベリア。
今も売っている近場の店をネットで探し、わざわざ行って買ってきましたよ♪

映画に出てきたものは、カステラで羊羹をはさんだ三角形のお菓子でしたが、
買ったものは今風の、ふわふわスポンジケーキで甘さ控えめ水羊羹をはさんだ四角いもの。

味と形は少し変わったけれど、当時みんながハイカラとして楽しんだ味を、
私達もポリーさんと一緒に楽しんでみました☆

昭和初期の子供達が食べたかったというこのシベリア、みなさんはご存知でしたか?
ポリー・ママって実は昭和初期の人なのかなあ。きっとそうなんだなあ。

2 件のコメント:

蓮ママ さんのコメント...

ひこうき雲、ファーストアルバム。
声が若いですよね~。
私も早く観に行きたいです^^
ひこうき雲を聴くたびに高校時代を思い出します。
LPからアナログでカセットに録音し
赤点補習の追試(数学^^;)の勉強をしながら何度も繰り返し聴いていました。

シベリア、もちろん知ってます!
今も大好きです^^

Polly さんのコメント...

蓮ママさん、コメントありがとうございます!
シベリア、ご存じでしたか!!
東京、特に下町辺りにはまだ健在のようですね☆
田舎にはこんなハイカラなお菓子なかったですよ。
食べてみたらやっぱり美味かったです♪

ひこうき雲。
翳りの中に希望も感じられるところが、
映画に本当に合っていました。
一層、この曲が好きになりましたよ。

ちなみに私は高校受験の頃、
「ホライズンを追いかけて」をよく聴いてました♪