2010年4月15日木曜日

春の富士五湖の旅(肆)

春の富士五湖の旅、最後は湖めぐり!
まずは西湖湖畔のサンレイクで腹ごしらえ。
ヒメマスの塩焼き定食、かなり美味かったです☆

22cm以上のヒメマスだけが、
うまみがダイレクトに伝わる塩焼きになるそうです♪
食後、西湖の静かな湖畔で車を止め、しばし休憩。

ポリーさんはきれいな水も堪能。
前日とは打って変わって良い天気で、水もキラキラ。

続いて精進湖。富士五湖最初のホテルをこの地に建設した、
英国人ホイットォーズが「東洋のスイス」と紹介した絶景!

続いて本栖湖。1,000円札に描かれた富士山が見えるポイント!
実に気持ちの良い景色でした~。

本栖湖は湖畔まで降りてみました。
水の透明度が高く、本当にきれい。絶対汚しちゃいけないね。

河口湖に戻り、カチカチ山ロープウェイに乗るつもりでしたが、
おじさんに「ゲージがないと犬は乗せられない」と言われ断念。
ポリーさんもしょっぱい顔。
後から考えたら、車に乗せているでかいゲージがありました・・

仕方なく予定変更、
最後のアクティビティは河口湖でスワンボート。

私とポリーママが足こぎ担当、
ポリーさんは見張りと方向指示担当!

スワンボートから見た富士山もとてもきれいでした。

晩飯は河口湖近くの地中海食堂、el Perro
ポリーさんにおやつをいただきました♪

Perro風パエジャを注文。
ふんだんな魚介の他に、骨付きの大きな(多分)ラム肉があって、
富士五湖な味も楽しめました。真面目なパエリアでこれも美味!

それから家路につきました。写真は休憩した談合坂SA。
富士五湖周辺はまだ菜の花がやっと咲き出したくらいでしたが、
この辺はもう桜も満開でした。

というわけで、1泊2日の春の富士五湖の旅、おしまいです。
なかなか充実した、気持ちの良い旅だったのでした☆

8 件のコメント:

ななママ さんのコメント...

ポリィさんも、パパさんママさんもとっても楽しそうですね♪

ヒメマスおいしそう~♪
河口湖の方はたまに行くので、今度西湖まで足を伸ばしてヒメマス食べようっと(22センチ以上ですね!)

私は、子供の頃からアトピーがひどくて海が禁止だったんですよ。
でも行きたくてお願いしたら、悩んだ両親は「ここが海みたいなとこだよ」って本栖湖に連れて行ってくれたんです。
当時からとっても水がきれいでした。本当に守っていかなきゃいけませんね。
ちなみに私が、湖と海の違いを知ったのは小6くらいでした(^^;)

vivimama さんのコメント...

昔、山梨県民でした、河口湖側だったので
本栖湖、精進湖、西湖は あまり俗化されてなくて大好きで良く行きましたよ。
富士山は気まぐれで 近くまで行っても見えたり見えなかったりしますが、とてもキレイに見えてますね。

いつか この辺で会えるといいですね〜。

まなママ さんのコメント...

いつも、思っていたのですが、ボートに犬を乗せられるのかぁ~!!
次回は、我が家も挑戦してみよう!!
いつも、新しい発見をありがとうです。

サンタ・ママ さんのコメント...

我が家も明日から1泊、woofへ行くことに。
でも、山梨は今日から明日の朝にかけて雪。
チェーンを持っていない(もう売ってない)我が家は、無事にたどり着けるのだろうか…

Polly さんのコメント...

ななママさん、コメントありがとうございます!
はい。とても楽しい旅になり、
十分にリフレッシュできました☆
サンレイクのヒメマス塩焼き、本当に勧めです。
付け合せの新鮮野菜の天ぷらもGoodですよ!

海の代わりに、あんなきれいな湖に
連れて行ってくれたなんて、素敵なご両親ですね♪
もし私が子供の頃、ななママさんと同じ状況だったら、
きっと私の両親は「ここが海みたいなとこだよ」と言って、
近所の汚くて臭い沼に連れて行ったに違いないです(^^;)・・

Polly さんのコメント...

vivimamaさん、コメントありがとうございます!
viviちゃんの旅行というと、
河口湖を思い浮かべるわけなのですが、
そうでしたか、vivimamaさんのふるさとでしたか☆
こんな清々しい場所がふるさとだなんて、
本当にうらやましいです。
お互いこの辺りに旅行して、
バッタリお会いできたら嬉しいですね!

今回の旅行の二日目、
こんなにバッチリ富士山が見れたのは
本当にラッキーでした♪

Polly さんのコメント...

まなママさん、コメントありがとうございます!
新しい発見だなんて、恐縮でございます(^^;)。
最近、我が家は感覚がオカシくなりつつありかもです。
ボートにポリーさんが乗れたことに対しては、
割りと当たり前に感じていて、
むしろロープウェイでポリーさんが乗車拒否されたことに
驚いていた次第です(^^;)。病気かもです(^^;)。
これからもワン連れでいろいろトライしてみます☆

Polly さんのコメント...

サンタママさん、コメントありがとうございます!
おー♪ woof宿泊とは、なんと奇遇な!
ゆっくり楽しんで下さいね。
天気は明日はちょっと心配ですが、
我が家と同じで二日目は晴天になりそうじゃないですか!
気をつけて行ってらっしゃい☆

# ポリー家、所用のため今月の海岸しつけ教室、
# 出席できません(ToT)。
# みなさまによろしくお伝え下さい。