2009年5月5日火曜日

ガーデニング~

去年の秋、ポリーさんの庭のコケ退治をしたことを
記事にしましたが、最近「その後どーなったの?」という
問い合わせをいただきました。ので、経過報告です。

何で犬のブログでコケ退治の話?とか考えないで下さいね♪
コケ退治もガーデニングって言うの?とか言わないで下さいね♪
日当たりの悪い我が家にとって、切実な問題なのでございます。

結果から言うと、ゼニゴケは熱湯で枯れました!完璧です。
でも、芝生の中にまで入り込んでしまったゼニゴケには
熱湯をかけるわけにもいかず・・
写真のようにひっぺがして退治することにしました。

しかし、下の写真の左上のように、
芝生がボコボコになってしまいました(ToT)。
でも、天気の良かったGWの数日間、この状態で
土を乾かしてやったら、コケっぽさが結構なくなりました!

トドメに、コケで酸性になった土壌のphを改善するため、
石灰を溶かした水を散布!ゼニゴケ、参ったか!
最後に肥料と目土を入れてやり、ガーデニング完了。
さあ、夏にはきれいな芝生の庭がよみがえるでしょうか?

今日はお隣さんもガーデニング~。
大変な勢いで伸びてきたモミジの枝を剪定してました。
ポリーさん、興味津々。

お隣のお隣のパピヨン、
マロンちゃんも今日は庭で遊んでました♪
ウチと違って芝生が青いです~。いいな~。

早くきれいな芝生になって遊べますように。

4 件のコメント:

サンタ・ママ さんのコメント...

やっぱりお庭があるのっていいですね~
うちも芝生でごろんとお昼寝をさせてあげたいものです。
しかし、パパもママもマメではないから
庭を維持するのが無理であろうとおもわれます…
芝生が見事青くなった暁には、ぜひおじゃまさせてくださいませ^^

polly さんのコメント...

サンタ・ママさん、コメントありがとうございます!
うちもマメではないので、
芝生にコケの進入を許してしまったりしてます・・
狭いながらも、
ポリーさんお気に入りの場所でもあるので、
何とか頑張ってきれいにしたいと思ってます。
きれいになったら、是非遊びに来てください♪

vivimama さんのコメント...

芝のメンテナンスは本当に大変ですよね

我が家は 前の子(ハスキー♂外飼い)の
深夜の農作業で、芝がほとんどがダメになり
今では 雑草ガーデンと化しています
再生する気力もおこらず、、、

頑張って下さいね!

polly さんのコメント...

vivimamaさん、コメントありがとうございます!
vivimamaさん家も、ワンに芝生、
やられちゃったんですね・・
実はうちも、コケだけが悪者ではなく、
ポリーさんが急発進・急停止で遊んでしまったため、
ボロボロになってしまった分もあるんです(ToT)。
これからは、庭はダッシュ禁止、
お昼寝だけに利用してもらう予定です。