2012年5月28日月曜日

2012年の金環食

先週大変盛り上がった金環日食の記事を、今さらアップします。。
快晴だったマザーカップ前日、翌々日の金環日食の時間に合わせて観測の予行練習!

我が家が用意した観測道具は、天文雑誌付録のぶ暑い下敷きみたいなフィルター。
日食観測グラスの他、コンデジの撮影用フィルタとしても使えますよ☆

このフィルターを使って太陽を見る練習をしていたポリーママさんの言葉。
「フィルターを横にして見ると、写る自分の顔が大きく見えるから、」

「こうして縦に持って見ることにするよ」
・・・どうぞ好きにして下さい。

こちらがコンデジで撮影した太陽。
梅干しみたいだけど、これが当日には指輪みたいに見えるのかなー。楽しみ☆

で、マザーカップ翌日の金環日食当日!
早朝は晴れていたのに、肝心の時間が近づくにつれてぶ暑い雲が出てきた~(ToT)。

すぐ近くで子供達が、金環日食開始時間を大声でカウントダウン!
その瞬間は残念ながら太陽はまったく見えなかったけど。。

そのあと5分程の間、時々ぶ暑い雲が切れ、薄雲の向こうに金環日食が見えました☆
光が弱すぎてフィルターを通すと何も見えず、観測は肉眼、コンデジ撮影もそのまま。

指輪のような金環日食、想像以上に感動的でした。
ポリーさんも、この世紀の一瞬を目の当たりにできて良かったねー。

が、そのときポリーさんは金環日食ではなく、
近所のフクちゃんをガン見していたのでした~(ToT)。

0 件のコメント: