2011年11月3日木曜日

ラストレッスン

伊勢えびパワーをつけた後は、訓練所で服従とアジリティのレッスン!
秋本番、柿も色づいてきましたよ♪

服従はいつも通り、どんな状況でも伏せて待つ練習から。
あと、足くぐりとかいろんな芸を先生に披露して褒められた♪

アジリティ、ポリーさんは最近ちょっと出来が悪いシーソーの重点練習☆
私はずっとすごく出来が悪いコース取りの勉強☆

さて。恐らくポリーさんが我が家の次に長い時間を過ごしたこの訓練所。

ピーク時には毎週のように通い、私達がハワイに行ったときや、
シアトルに行ったときも、ポリーさんにはここで留守番してもらいました。

残念なことにこの訓練所が閉められることになってしまい、
これがラストレッスンになってしまいました。

ブログには書きませんでしたが、
ポリーさんが我が家に来た頃は大変なこともたくさんありました。

早朝の散歩に出かけたポリーママが、
ポリーさんの引っ張りの激しさに負け、電話で私に泣きついてきたり。

公園で興奮したポリーさんが子供に歯を当ててしまい、
菓子折りを持って謝りに行ったり。

ワラにもすがる思いで行ったしつけ教室で、
「保護された成犬ボーダーを初心者が飼うなんて無理」と説教されたり。

少しでも状況を改善したくて、教室や相談会にどんどん参加し、
しつけ本やDVDをどんどん買い、あらゆるしつけを試す混乱の日々。

そんな中、偶然の出会いからこの訓練所の存在を知り、通い始めたのでした。

訓練所でも王道のチョークコントロールからジェントルリーダまで挑戦、
でもポリーさんの散歩の激しさは、今もほとんど改善していません。

そんな訓練所で得られた、一番大事なことは何かと言えば、
私達が、問題を受け入れられる心の余裕を持てるようになったこと。

なぜ、心の余裕を持てるようになったかと言えば、それはきっと、
服従やアジリティを通してポリーさんの良い面をたくさん発見できたから。

ポリーさんの暴れん坊な面ばかりに目が行ってしまっていたけれど、
もっといろいろなことが出来て、それで褒められるのが好きな犬だった。

私達がこの訓練所で教わった、方針も方法も異なる3人の先生はみんな、
犬の良い面をどんどん引き出し、それで飼い主を元気付けるプロでした。

犬の問題を制御することも大事だけど、他にも大事なことはある。
問題がなかなか改善できずに苦しくても、私達はきっともう平気。

これからも、ドッキュンバッキュン引っ張るポリーさんと遊びに出かけ、
アジリティやドッグダンスでワイワイ遊ぶのです。

心の拠り所だったこの場所に、もう行けないのは寂しいですが、
別の場所での先生達の明るい未来を心から願って、笑顔でお別れです。

記念に、この訓練所で過ごした3年半をアルバムにしてみました。
ポリーさんと私達が歩いてきた道、良かったら見てやって下さい。


訓練所でお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
ここで過ごしたこと、忘れません。

ポリーさんの今後については、年齢や変形性脊髄症も考慮しつつ、
新しい心の拠り所を見つけ、また楽しくやっていけたらと思っています。

10 件のコメント:

Romi さんのコメント...

泣けた~っ!!!
最後のアルバムなんて、号泣しながら見ました。
訓練所、閉鎖になってしまうのは残念ですが、
ここでポリーさんもパパさん、ママさんも
たくさんの事を学んで、楽しんだのですね。
ホント、そのすべてが今に繋がっているのですね。
ワタシもしつけ教室へ行って落ち込むことが多かったのですが、ブログでいろんな方にアドバイスをいただいて、
「楽しんで絆を深める」という気持ちを持つようになりました。
ポリーさん、これからも健康に気を付けて、
パパさん、ママさんと楽しく暮らしてね♪

メリかぁさん♪ さんのコメント...

最後に訓練所に行きたかったわ・・・
我が家は8年弱前から昨年まで毎週お世話になりました。
校長先生が居た頃が懐かしいです・・・
2ヶ月のケケを見て『こいつはイイ犬になる』って
言ってくれたりケケに向かってぞうりを投げて怖いものを作らせたり、
当然ながらケケは笑いながらじいちゃんをからかい(笑)
訓練所の柿はしぶ柿だけどたまに甘いのがあると言いだして
3コ位食べさせられ甘いのに当たらなかったり。
楽しい思い出がたくさんの訓練所でした。

ポリさんちにとってもきっと楽しい思い出が沢山あるでしょうね。
寂しいけどこれも時代の流れ?と言うのかもしれず。
なので~次はよちこちゃんとこでぜひ~
パパさん&ママさんもポリさんもきっと気にいるはず~
『よちこ』ですから~♪

ぷこ さんのコメント...

ボーダーコリーをこの春、初めてペットショップで見つけ、どんな犬なのだろうと興味をもちネットで検索するうちにこのブログへ辿りつきました。毎日のように、過去アップされたものも含め、愉しく拝見させて頂いております。

犬を飼うのは愉しい半面、ほんとに骨のおれることもおありなんだろうとは常々お察ししておりましたが 今日のこの文章を読ませて頂いてひしひしと伝わるものがありました。

どうぞこれからもやんちゃ?でけなげなポリーさんとともに健やかに毎日をすごされますように。

ブログ更新をこれまで以上に楽しみにしております。

一読者、ぷこより。

Polly さんのコメント...

Romiさん、コメントありがとうございます!
共感していただけて嬉しいです。
この訓練所に通えたことは本当に良かったです。
通っていなかったら、我が家の今は、
現実の今とはまったく違っていたでしょうね。

記事には先生方に対する感謝を書きましたが、
やはり我が家もRomiさん家と同じように、
他にもいろいろな方に助けられて
今に至れていると思っています。
「楽しんで絆を深める」、大事な姿勢ですよね!

教室でがんばっているルナちゃんやゆう君にも、
すごくインスパイヤされていますよ☆

Polly さんのコメント...

メリかぁさん、コメントありがとうございます!
我が家は所長が亡くなった後から通い始めていて、
所長の逸話をいろいろ聞くにつれ、
お会いできなかったことが残念に思います。
柿とかタケノコとか、
本当にのどかな環境も良かったですよね。

またメリかぁさんをはじめ、
皆さんと知り合えたことも嬉しかったです。
メリかぁさんの「ケケーっ!!」っていう絶叫も、
私にとっては忘れられない訓練所の思い出ですよ☆

別の訓練所のご紹介、ありがとうございます!
メリかぁさんのおかげで、我が家では今、
まだお会いしたこともないヨシコちゃんのモノマネが
大ブームです。ヨシコ♪

Polly さんのコメント...

ぷこさん、コメントありがとうございます!
こうしてブログでポリーのことを、
お会いしたことのない人にも見ていただけると、
ちょっと恥ずかしいけど何だか嬉しいです☆

普段、ブログには楽しかったことを
書くようにしていますが、
なかなか思うようにはいかないこともあります。
犬との付き合いは、人との付き合いと同じで、
楽しいことも苦しいこともあります。
ポリーにとっても、こんな飼い主に対して、
嬉しいこともあれば、腹立たしく思うことも
しばしばありそうですよ(^^;)。

ポリーさんのことを「やんちゃでけなげ」と、
言っていただけて嬉しいです。
拙いブログではありますが、
また読みに来ていただけたら嬉しいです(^o^)/~。

なずな・まま さんのコメント...

アルバム、泣けました(T_T)
ポリーさん、たくさんたくさん成長したんですね。
こちらの訓練所に出会えてよかったですね!

なずなも悪魔のように凶暴で手におえなかったのですが、しつけ教室に行ったことで楽しい思い出ができました。
今までできなかったから、それができた時すっごくカンゲキするんですよね。
最初からおりこうさんだとそういう感動は味わえません(#^.^#)

大きなワンコだと、お散歩の時とか大変だったことでしょう。
ポリーさんもパパさんもママさんもよくがんばりましたね~♪
がんばったといっても、ちっともつらくなくて、楽しい思い出になったことと思います。
しつけ教室に行ったから、こうしてアジリティーとかダンスとか楽しめるようになったし、お友達もたくさんできたんですもんね。

以前、ドッグトレーナーの先生に、床の間に置いておくようなおとなしいワンコは飼うのがすごく楽だけど、芸を教えやすいのはヤンチャで活発なワンコだって言ってました。
そう聞いて一つネタになったことがあります。
活発すぎて手に負えないワンコがアジリティーに出るようになる物語でしたよ。
私も、なずなが問題犬だったおかげでネタがたくさんできました(*^^)v

Polly さんのコメント...

なずなママさん、コメントありがとうございます!
共感していただけて嬉しいです。
お手もおすわりもできなかったポリーさんが、
いろいろなことが出来るようになっていく様子には、
その都度、本当に感激させられてきました。
この訓練所に通って良かったです。

私達は、落ち着いている最近のなずなちゃんを、
ブログを通して見ているだけなので、
『ポメポメ性格診断』や『ポメポメ波瀾万丈』の
なずなちゃんは、なかなか想像がつきませんが(^^;)、
毎日のように事件を起こしてしまうような性格も、
時にはかわいいく見えることもあるし、
一緒に成長していける点も、なかなか乙ですよね♪

活発すぎて手に負えないワンコが、アジリティに出る
ようになる物語、「あしたはハッピードッグ」2巻の
『消えないあしあと』ですよね。
まるで我が家のことのようだと思いながら読みました。
私信にも書きましたが、
なずなママさん、麻乃先生の作品には、
世の中に溢れているしつけ本にはない、
一番大事なことが詰まっていると思います☆

ななママ さんのコメント...

あぁ、もう泣いちゃいました~(;;)
今もティッシュで拭き拭きコメント打ってます~(;;)

元気いっぱいのポリーさん、いいご家族に迎えられて、いい訓練士さん達といいお仲間に恵まれて幸せですね♪

犬を飼うということは、かわいいだけじゃなくて大変なこともあるけど、ポリーパパさんがおっしゃるように良い面をいっぱい引き出してあげて、ほめて、犬も飼い主も笑顔に(^^)

それから、何があっても受け入れる覚悟があれば大丈夫ですよね!

そんなステキなことを教えてくれた訓練士さんに出会えてよかったですね♪
閉鎖は残念ですが、全部今のポリーさんとポリーパパさん、ママさんに繋がっていて、これからもどんどん「わん」ダフルライフが広がることでしょう

あぁ、感動しちゃって何が言いたいのかもわからない~~(スミマセン)

ステキなブログ、ステキな動画をありがとうございました♪

Polly さんのコメント...

ななママさん、コメントありがとうございます!
共感していただけて嬉しいです。

この訓練所に通えたことは本当にラッキーでした。
私達がここで得ることができた心の余裕を考えたとき、
マザーカップでコート独占で楽しんじゃったななちゃんを、
ななママさんが「大好き~♪」と言って
抱きしめていたシーンを、ふと思い出しましたよ。

何があっても受け入れる覚悟、そうかもしれません。
もともと犬キチだったポリーママは、
最初からその覚悟があったかもですが、
私の場合はひょっとすると、
訓練所の先生やななママさん達の影響を受けながら、
その覚悟が出来ていったかもしれません。

これからも共に「わん」ダフルライフを、
暮らしていきましょうね☆