2009年7月27日月曜日

ふーちゃん♪

夏本番の昨日の日曜日、午前中は近所の海岸まで、
月一のしつけ教室に行ってきました。
みんなクールベストや保冷剤バンダナでがんばる中、
ポリーさんはバケツで水をかぶりながらレッスン!

この季節、熱中症にならないよう気をつけて見るポイント、
(1) 舌や歯茎が赤黒かったり青白かったりしないか。

(2) 首根っこをつまんで離したとき、
つまんだ部分がなかなか元に戻らなかったりしないか。
熱中症で見られる症状とのことです。勉強になりました。

午後はポリー・ママのお友達が遊びに来てくれたので、
ランチ・パーティ!

去年の12月に誕生したふーちゃんも一緒!
ふーちゃん、本物のワンに初めてご対面!
ポリーさんも、赤ちゃんとじっくり会うのは初めて。

ポリーさん、ふーちゃんのオムツ替えを見学中。

ふーちゃん、ほとんどグズることなく、
あっという間にポリーさんと私達に慣れてくれました☆
ポリーさんも特に問題なしでした。良かった♪

ソファの下からポリーさんがニョキッと顔を出す
いないいないバーをやって遊んでみました。
ふーちゃん、気に入ってくれた?

ふーちゃん、本当にかわいかったです。
肌がきれいで、手が小さくて、いいにおいで。癒されました。

また是非遊びに来てね!

2009年7月24日金曜日

オーダープリントバッグ

以前、私とポリー・ママが大好きな楽しいブログを
パクらせていただいたことがあります(^^;)。
パクリ元はこちら。パクった記事はこちら
そして今回は「もうやりません」と言ったはずのパクリの第2弾!
パクリ元はこちらです・・


前からずっと欲しかったあれ・・・ついに作っちゃいました♪



ちゃらら~ん!
ポリーぶ~の写真入りスペシャルバッグで~す♪

お気に入りのブログでオーダープリントバッグを知ったポリー家。
偶然、近くのペットショップで申し込み会があるのを発見したので、
予約をしてワクワクして待っていたら、予約者が定員に満たず、
申し込み会が中止になり、ショボ~ンなポリー家(ToT)。
しかしあきらめの悪いポリー・ママは、同じ申し込み会を
やっていた他のデパートのハンドバッグ売り場へGO!
ハンドバッグ売り場で写真のポリーさんを切り取って背景画に重ね、
右に動かしたり左に動かしたり、大きくしたり小さくしたり・・
そして出来たのがこれで~す♪

大きいほうは、裏表で写真が違うのです(^_^)
小さいほうは、キャンペーンのおまけなので、裏表で写真は同じ♪

このかばんは、ポリーと旅行に行く時や行かない時の
スペシャルバッグとして使おうと計画中(^_-)-☆
使いすぎてあっという間に汚したり壊したりしそ~(^^;)。

お店にあったサンプルよりも、生地がいい感じで大満足です♪

ただ、今回は奮発しすぎです。しばらく節制生活!

2009年7月19日日曜日

アジリティ・レッスン

昨日は訓練所で服従訓練とアジリティレッスン。
風のない蒸し暑さの中、がんばりましたー。

服従訓練は停座。
服従の基本であり、ポリーさんも大雑把にはできますが、
その実態は動画のようにかなりいい加減(^^;)。

video

続いてアジリティ・レッスン☆
私は、前回修正された体の姿勢が元に戻っちゃってます(ToT)。

トンネルの前後でポリーさんと私の位置を入れ替える練習。
ポリーさんのバー落としの反省つき。

video

この日のレッスンは、位置を入れ替える
「バックスイッチ」「フロントスイッチ」を主に練習。
専門用語で言うと何だかカッコイイ♪

video

動画の後半、フロントスイッチの練習では、ポリーさん、
勝手にドッグウォークをやっちゃてます(ToT)。
イケナイことですが、勝手に障害で遊べるくらい
モチベーションが上がってきたのはちょっと嬉しいかも(^^;)。

帰宅後は、近くの公園でディスク遊び☆

5月に受けたセミナーで教わったことを、
日々かなりいい加減に練習しているのですが(^^;)、
なんか、ちょっとだけ良くなってるかも!

video

ちょっとだけ集中力が増した気がする!
ちょっとだけ素直にドロップするようになった気がする!
ちょっとだけ短い距離での
連続キャッチができるようになった気がする!!

あとは人間のスローイングが人並みになれば(ToT)・・

2009年7月14日火曜日

ポテト

今年のアサガオ、第一号が咲きました!
これからいろんな色のが咲く予定。楽しみ☆

やっと生え揃ってきた芝も、今年初めて芝刈り。
ポリーさんの庭もきれいになりました☆

2ヶ月くらい前、スーパーで買ってきたジャガイモから
芽が出てしまったので、庭の隅に植えてみました。
元気に木が育ってアッという間に枯れてきたので、
収穫してみることに。

うーん、もっと大きいのが沢山できるかと期待したんですが、
小さいのがちょびっとだけ収穫できました・・
今度は土を畑用にちょっと改良してみようかな。
新ジャガ、まだ食べてないので味はわかりませーん♪

いよいよ暑くなってきましたね。梅雨明けも近そう。

今年も楽しい夏になると良いですー。

2009年7月8日水曜日

プチ仮装大会

換毛期ピークの困ったチャンなポリーさん。
この時期は気休めに掃除機で毛を吸い取ってみたり、
ブラッシングで毛をゴッソリ抜いてやったりしてます。

あまりにもゴッソリ抜けるので、そのまま捨てるのも勿体なく、
抜け毛を活かしてプチ仮装大会をやってみることに。

エントリーNo.1「品の良いおばあちゃん」。

エントリーNo.2「エスキモーの少女」。

エントリーNo.3「女流音楽家」。

ポリーさんの抜け毛は色が地味なので、イマイチ・・

で、先日、久しぶりにボン・デ・チョコさんに遊びに行ったら、
何故か仮装道具があったので、トライしてみました!

エントリーNo.4「ザビエル夫人」。

エントリーNo.5「次期美人社長」。

いろいろ仮装させて笑っていたら、ポリーさん、
「オゥ~アゥアゥオゥ~」とか騒ぎ始めたので、仮装大会終了。
「何よ、皆で私のことバカにして!」と言ってるみたいでした(^^;)。

皆さんはどの仮装がお気に召しましたか?

2009年7月4日土曜日

訓練所・第3章開始!

訓練所でこの9ヶ月間お世話になった先生が、
事情により今日を最後に訓練所をお辞めになりました。
先生のおかげでポリーさんと私達のコミュニケーションは
格段に良くなりました。本当に本当にありがとうございました。

ポリーさんと私達はこれからも頑張っていくので、
遠くから見守ってて下さい!

というわけで、今日から新しい先生に教わります。
この訓練所でポリーさんがお世話になる3人目の先生は、
賢者の石とか秘密の部屋とかが似合いそうなお顔です(^^;)。

服従訓練は、コミュニケーション向上も継続しつつ、

散歩の改善についての練習も再開。まずは先生のお手本。
ポリーさん、いきなり良い感じじゃないですかあ。

video

続いてポリー・ママの挑戦。地道にがんばっていきましょう。

video

アジリティも基本部分をちゃんとやることから再スタート。
以下は、3本のバーのショートシーケンス、2回分の動画です。
1回目と2回目、何が違っているでしょうか。

video

わかった方はどんどんコメント下さいませ(^^;)
正解者には漏れなくポリーさんから
愛のメッセージが届きます(^^;)。

あと、バーを落とした時、走行を中断し、
そこまで連れて行ってバーを直すところを見せる、
なんていう練習もやりました。
「バーを落とす」=「失敗」を認識させるそうです。ほー。

というわけで、ポリーさんはこれからも
訓練所で楽しくレッスンを続けて行きます!

2009年7月1日水曜日

稲毛海浜公園

「いなげの浜」は稲毛海浜公園にあります。
かなり広い公園で、いろいろな施設があるみたいです。
海で遊んで人間もお腹が減ったので、まずは腹ごしらえ。

パンと牡蠣にこだわったカジュアル・フレンチ・レストラン。
ワン連れの海水浴というシチュエーションで、
こんなレストランを楽しめるというのは驚き。穴場です!

ポリーさん、隣の席で牡蠣を楽しまれていたお客さんに
撫でてもらいました♪ 赤ちゃんにも初接触!

続いて、花の美術館の外庭へ。いまはラベンダーが満開。
この写真の花は・・何ていうんでしょ?

バラやアジサイも見ごろです。

きれいな花と噴水をバックに記念撮影。

およよ? 霧の噴水まで出てきた?

およよよよーっ!?

小川が流れる広大な芝生広場なんかもあったりして、
ワンにも十分楽しめる!

この公園、海をもっと浄化できたらワンも人もハッピーだね。
今まで以上に環境に気を配るようにしよう。

いいところ見つけた。これからよく遊びに行きそうな予感☆