2015年3月12日木曜日

ペットフィット

半年以上営業を受け続けたペットフィット、ついに買っちゃった!
初期投資の定価はなかなかですが、いろいろあって更新料より安く済ませられました♪

1日の摂取・消費カロリーの収支や、離れているワンの状態や居場所などをスマホで確認可能。
というわけでポリーさん、今月からこの3G通信対応専用端末を赤いバンダナに装着開始☆

重さは29g程度なので、ポリーさんは特に気にならないらしいです。
イオンモールのお兄さんには「ポリーもハイテク犬だね」って言われましたよ!

こちらがスマホアプリのトップ画面、その日の歩数と歩行距離が表示されてます。
1時間ごとのポリーさんの状態も、SLEEPING、RESTING、WALKING、RUNNINGで示される☆

状態は時間変化を折れ線グラフで、1日における構成比を円グラフでも確認できます。
ポリーさん、1日の77%は寝てるって! 寝てばっかり!

ポリーさんがいる場所の温度もわかり、設定温度以上になるとメールが来るのですが、
寝てるときは体温計のようになってやたら高い温度が計測されてしまい、どうしたものか。。

家の外に出たことも検知でき、3分おきにGPSで居場所を確認できます。
私は会社から、ポリーさんが海岸やイオンモールをほっつき歩いている様子を確認!

普段はこうしてストーカーして遊んでますが、実はポリーさんは以前に一度、
飼い主を置き去りにして公園からひとりで帰宅した前科もあり、万が一の時に安心☆

ドコモが収集したビッグデータは獣医大学や動物病院に提供して研究に活かされるのですが、
私もポリーさんのデータはダウンロードしたいなー。できないのかなー。

2 件のコメント:

ななママ さんのコメント...

おぉ!!なんですか、このハイテク機器は!!
docomoじゃないと使えないんですかね?
うちの子達も、ほぼ寝てるような(^◇^;)

Polly さんのコメント...

ななママさん、コメントありがとうございます!
いま使っているスマホとは関係なく、
新たにペットフィット専用端末と通信料1年分を
docomoから購入して使う感じです。
端末操作やデータ閲覧は、キャリアや機種を問わず
いま使っているスマホからできます。
アプリは今はAndroid用しか無いですが、
iPhoneでもブラウザから同一機能を使えます☆

留守番中の様子は、想像通り寝ているだけで、
見ていても全然つまらないんですが、
私はストーカー遊び、
ポリー・ママは散歩の歩数確認や
車内待機中のポリーさんの周辺温度確認に使ってます。
ペットフィット、改良余地はたくさんありますが、
現状でもなかなか面白いですよ♪