2010年3月1日月曜日

雨のアジリティ

「関西と関東では桜餅が違う」とのこと!
近所のスーパーに関西の桜餅「道明寺餅」があったので、
早速挑戦。関東のものより優しい感じでした♪

さて、一昨日のアジリティ練習は雨のため中止(ToT)。
ので、お蔵入りしてた2週間前の練習の記事を書きます。
災害救助犬の訓練もしているバルト君とこんにちは!

この日も雪まじりの雨でした(ToT)。。
雨が止んだスキを狙って練習。
寒かったけど、始めてしまえば楽しくなっちゃうね!

この日の練習は、トンネルの口が左右に並んでいるとき、
ポリーさんを声符と体符で正しく入口に入れてあげる練習。
これがまた難しい。。

地味な練習ですが、また音楽に合わせて動画にしてみました。
良かったら見てやって下さい。
音楽はバンクーバーオリンピックを意識(^^;)。



ポイントはポリーさんの体を入口の方に向けてあげること。
ポリーさんには「パパの言いたいことは全然わかりませーん」
と言われている気がしました。。しっかり復習します。

オリンピックは、特にフィギュアの6選手に感動しました。
彼らのように「This is my life」と言えるような
生き方をしたいものです。

4 件のコメント:

vivimama さんのコメント...

道明寺餅?早々にトライして頂き有り難うございます。
因みに名前や道明寺粉として材料にもなる、道明寺は我が家から車で20分くらいのところにあります。
よくみると近くのデパートの和菓子屋さんにも、
二種類の桜餅が並んでいました。
和菓子屋さんも東西融合ですね。

訓練は雨の日も、、お疲れ様です。
犬がこちらの言う事がわからないのは
こちらのコマンドの出し方にもよるのですよね 反省。

訓練とまでは行きませんが日々修養のvivimamとviviです。

ななママ さんのコメント...

ひゃっほ~~♪♪「揺らせ、今を」だ~\(^-^)/ 
私の為にありがとうございます♪(あ、違います?!)
音楽付きだと、すごくドラマチックに見えますね。

雨の日の訓練、えらいですね!
でもポリィさんがちゃんとパパさん見てますから、一生懸命コマンドを理解しようとしているんじゃないでしょうか?
ななだったら「わらかないわよ(怒)」でどっか行っちゃいますよ、きっと(^^;)

私もフィギュア感動しました!
ちょうど仕事が休みだったので、祈りながら涙流して見てしまいました。
6人とも素晴らしかったですね!

polly さんのコメント...

vivimamaさん、コメントありがとうございます!
道明寺=viviちゃん家の近く、と記憶しました☆
遊びに行ける機会があるといいなあ。。

ワンが言うことをきかないとき、
コマンドがわかりにくい場合もありますよね。
アジリティ練習で失敗してポリーさんに文句を言うと、
「悪いのはお父さん、ポリーちゃんは悪くない」
と先生に言われます(ToT)。。
犬のしつけとは、人間の成長のことかもしれません。

polly さんのコメント...

ななママさん、コメントありがとうございます!
音楽はななママさんのための選曲ですよ~☆
いや、私自身、良い曲だと思ったので選びました。
動画に音楽をつけると、ヘナチョコな練習風景が
ちょっと格好良くなっちゃうんですよね♪

ポリーさん、コマンドを理解しようとする以上に、
きっとオヤツをもらおうとしているんだと思います。
動画の22秒くらいのところ、
アジリティだというのに勝手にドッグダンスの
トリックをやり、オヤツをもらおうとしてます。。
ポリーさん、オヤツのためならなり振り構わず!