2010年2月25日木曜日

秘湯

ポリーさん、実は温泉地に住んでいるんです☆
今回は、家から徒歩15分のところにある秘湯をご紹介します。

じゃじゃーん。こちらが秘湯の入口です。
雑な字で書かれた壊れかけの看板が、情緒を醸し出しています。
日曜15時、写真を撮っていた5分間におじいちゃんが2人ご来店。

入浴料385円。
温泉法上の温泉(炭酸水素ナトリウムの項目で適合)である、
19度の黒湯(水?)を、49度(!)に沸かしているそうです。

浴室は相当な年季で、壁や天井の塗装は剥げ落ち、
カビなのか何なのか判らないもので至るところが黒ずんでおり、
浴室も脱衣所も、昭和の銭湯の香りで充満しているのだとか。
意気地なしのポリー家は中に入ったことがないのでした(^^;)。

さらに20分ほど歩くと、おいしい和菓子屋さんがあります。
残念ながら、温泉まんじゅうはありません。

カフェオレ大福が名物。ポリー家のお薦めは梅大福♪
今回は、ポリーさんのお節句もかねて、桜餅を買ってきました♪

ポリーさんは香りだけ楽しんでね~。

みなさんも一度、千葉の秘湯を訪ねてみませんか??

4 件のコメント:

チュンチュル さんのコメント...

歩いて行けるところに秘湯があるとは!(笑)
でも入る勇気が無いんですね~
ちょっと汚い感じだと勇気いりますよね
でも入ってみたら以外にいいのかも!

vivimama さんのコメント...

秘湯のリポート有り難うございます 笑
ちょっと勇気が入りますね。

カフェオレ大福が名物の和菓子屋さんの
お薦めが梅大福ってのも 笑

関西のとはちょっと違うのですが
桜餅もおいしそうです

お節句ねぇ
今年もおひな様は押し入れで眠ったまんまです
こんなことでは 我が家の三人官女はなかなか
お嫁にイケナイですね。

polly さんのコメント...

チュンチュルさん、コメントありがとうございます!
歩いて行けるのに入ったことないんですよー。
チュンチュルさんとマコさん、
もしこんな感じの秘湯に興味があるようでしたら、
是非挑戦とご報告をお願いしたいです~(^^;)。。
挑戦中、私はRUN君とAZUちゃんとポリーさんと、
和菓子を楽しみながら待っていますので(^^;)。。

polly さんのコメント...

vivimamaさん、コメントありがとうございます!
和菓子屋さんは、カフェオレ大福も超オススメですよ♪
地方発送も承っております(^^;)。
関西の桜餅は違うですか! ポリーもびっくり!
wikipediaで調べてしまいました。
私は知りませんでしたが、関西の桜餅は、
こちらでは「道明寺餅」という名前で
よく見かける、とポリーママが申しております。
私は食べたことがないので興味あり!

温泉は挑戦できそうにありませんが、
関西の桜餅は挑戦してみます♪