2010年3月16日火曜日

かぼちゃクッキー

変形性脊髄症の発覚以来、いろいろな栄養が気になりだし、
手作りワンごはんに目覚めてしまったポリーママ。

今回は、カボチャとオカラのクッキーに挑戦!
でも、ウチにはオーブンがありませんが??

仕方なく、魚焼きグリルでクッキー焼きに挑戦!
ちなみに、電子レンジのトースター機能が故障して1年以上、
我が家では食パンも魚焼きグリルでトーストしてます☆

完成! 上手に焼けたかな?

ポリーさんには大好評でした!
生地作りが大変だったらしく、
ポリーママ、頑張った甲斐があったようです。


私もいただきました。
クッキーというよりクラッカーな食感でしたが、
これはこれで良いのでは。

というわけで、オーブン料理は魚焼きグリルで
どうにかなることが判明したので、
ポリーママ要求のオーブン購入はしばらく見送り~。

10 件のコメント:

まなママ さんのコメント...

リッツのように見える!!
おいしそうですね。

魚焼きグリル、火力が強いから、結構使えるんですよね。

でも、もう少し大きいといいのにねぇ~

vivimama さんのコメント...

私は 急ぐときによく使いますよ〜
トーストもめっちゃ早く焼けるし
鶏だって焼いちゃう事も
でも、クッキーなないかも。。

オーブン あるんですけど、、
グリル調理したりすると
暖めや解凍にしばらく使えなくなるので

あっちこっちフル回転(汗

カボチャクッキー体に良さそうですね
ポリーちゃんは幸せだね♡

ジャックママ さんのコメント...

魚焼きグリル、考えましたね!
クッキーみたいに沢山焼かなきゃいけないものは、
さぞかし大変だったでしょう。
ママさんの愛が感じられます!
私の中ではクッキー作り=大変なので、
今回こそ作ろうと材料を用意しても、
いつも作らず終いです(;^_^A
でもやっぱり手作りのものだと、食いつきが違いますよね!
私もポリーママさんを見習って頑張らねばろうかな

ななママ さんのコメント...

魚焼きグリルでクッキーが焼けるなんてビックリ!
ママさん頑張りましたね♪愛情の深さを感じますよ~

でも、オープンがあったらもっといろいろできるかも♪
パパさん、ぜひぜひボーナスで買ってあげてください(笑)

チュンチュル さんのコメント...

クッキーを魚焼機で作るとは優しいですね
愛を感じます♪
お菓子作り未経験な私・・・
こんど挑戦してみようかな☆

Polly さんのコメント...

まなママさん、コメントありがとうございます!
なるほどそうですね、見た目も食感も、
クッキーっていうよりリッツって感じでした。
火力が強いとこういう感じになるんでしょうか。
ポリーママには、今後も魚焼きグリルを活用して、
いろいろな料理に挑戦してもらいたいです!

Polly さんのコメント...

vivimamaさん、コメントありがとうございます!
魚焼きグリルのトースト、早いですよねー。
それに、電子レンジのトースト機能より、
こんがり焼き色が付くので、私は好きです☆
ポリーママ、今回はクッキーを頑張りましたが、
作るのは結構大変だったようです。
ポリーさんにはその大変さは伝わったかどうか
定かではありませんが。。
楽しみながら作っていければ良いなって思います。

Polly さんのコメント...

ジャックママさん、コメントありがとうございます!
魚焼きグリル、なかなかいけるんですよ。
オーブンのあるジャック家でも、
ぜひ魚焼きグリルを使ったオーブン料理を(^^;)。。
ポリーママを見習うなんて。。
ジャックママさんの手作りケーキの方が
全然プロっぽいです!
たとえ我が家にオーブンがあったとしても、
ポリーママがケーキを作ったら、
ジャックママさんのとはエラく違うも(以下省略)

Polly さんのコメント...

ななママさん、コメントありがとうございます!
ええ、魚焼きグリルでクッキーが焼けるなんて、
ポリーもびっくり!でした。
ご一緒に、魚焼きグリルでクッキークラブを
創設しませんか?

まずは魚焼きグリルでケーキを作れるかどうかを確認し、
オーブン購入を検討してみたいと思います(^^;)。

Polly さんのコメント...

チュンチュルさん、コメントありがとうございます!
本当はこのクッキー、上手にできたら
マザーカップの応援に持って行こう、
と思っていたらしいです。
せっかくRUN君とAZUちゃんにも
食べてもらえるチャンスだったのに・・
私の仕事の都合でダメになってしまい、残念です(ToT)。
ポリーママもお菓子作り、初体験のようなものです。
なので、全然大丈夫。
ぜひ今度、魚焼きグリルでクッキーに挑戦してみて下さい☆