2011年9月19日月曜日

初秋の軽井沢の旅(壱)

夏休み後半戦は、2泊3日で軽井沢方面に遊びに行ってきました!
まずは志賀高原横手山、いきなり雲の上ですよ☆

気温は、下界が30度以上のところ横手山山頂は17度! 生き返る!
野生のリンドウがたくさん咲いてました♪

ここには日本一の高所にある「雲の上のパン屋さん」があります。
もちろんいただきましたよ~。

雲を見下ろしながら食べる、焼きたてのクリームパンとあんパン♪
景色も味も絶品でございます。

なお、山頂に至るにはリフトに乗る必要があります。
ポリーさん、リフトに揺られて10分ほどの空の旅☆

続いて、草津白根レストハウスから芳ヶ平まで、
片道約1時間のハイキング。気温21度、涼しくて気持ち良いので何とか行けそう!

全体的に、行きはなだらかな下り、帰りは登り。
涼しいからと言って、そんなに走ると最後までもたないですよ!

前半は火山性噴気(硫化水素)の影響で植物が立ち枯れているエリア。
何だかSFチックな世界が広がります!

後半は植物が増えてきて、さわやかな高原の世界♪
葉が赤い植物はナナカマドというらしいです。キレイ~。

遠くに目的地、赤い屋根の芳ヶ平ヒュッテが見えてきた!
なんか外国の風景みたいですね~☆

ポリーさんのグイ引きのおかげで、50分で目的地到着☆
横川SAで買ってきた峠の釜めしを、ベンチでいただきましたよ。
激美味!! 重いのに頑張って背負って歩いた甲斐がありました(ToT)。

ポリーさんも多少疲れ、我々はお腹いっぱいで、釜めしを食べたのに釜が重く、
何より道が登りのため、帰りは1時間強かかって無事帰還☆
楽しいハイキングでした☆

夕方は草津温泉に寄って汗を流すことに。気温25度。
ポリーさん、湯畑のニオイに思わず「クサッ!」

ポリーさんは車に待機で、
ポリーママと私は西の河原露天風呂に入ってきました♪

というわけで2泊3日の旅行を、今回も全4回でレポートしてみる予定です☆
次回の記事は、泊まったペンションを紹介します☆

8 件のコメント:

蓮ママ さんのコメント...

わっ!懐かしい。。。

熊の湯スキー場から横手山、学生時代のホームでした。

がっつり滑って山頂に行くたびに食べてましたよ、クリームパン~30年前と変わらないのかな(古)?^^;

露天風呂はいかがでしたか?

次のブログ楽しみにしています♪

こまちママ さんのコメント...

わ~、涼しくて楽しそう♪
これならパパさんの体力も…むにゃむにゃ…

雲の上のパン屋さん!TVで見たことあります☆美味しそうですね!ポリーさんの笑顔が素敵ですが、ちょっと味見させてもらえたのかな?

湯畑のにおいは私もポリーさんと一緒で苦手です☆あそこではポリーさんとまったく同じ顔をしていますよ(>。<)

Romi さんのコメント...

こんにちは。
初日は横手山・草津方面へ行かれたのですね。
ポリーさん、カメラ目線が上手です!
雲の上のパン屋さん、きれいな空気と景色の中でいただくパンは最高に美味しいでしょうね。
峠の釜めし、我が家もよく買いますよ~。
空き釜が溜まっちゃって・・・(笑)
今回の旅行でまた2つ釜が増えました(汗)
草津温泉の硫黄のニオイ、嗅覚の鋭いワンコにはたまらん!ですね。
ゆうはそうでもないけど、ルナはニオイに敏感なので、きっとこのニオイを嗅いだら気絶します。
続きのレポ、楽しみにしています~。

Polly さんのコメント...

蓮ママさん、コメントありがとうございます!
アウトドア派な蓮ママさん、
学生時代はスキーヤーでしたか! 格好良い!
私は就職後にちょっとスキーをやりましたが、
ヘッピリ腰のボーゲンだけで終わっています☆

山頂で食べるクリームパンは美味いですね♪
こういうものは、
きっと味は変わらないのではないかと想像します。
私は温泉は蔵王と草津が好きで、
今回も露天風呂、楽しんできましたよ~♪

Polly さんのコメント...

こまちママさん、コメントありがとうございます!
はい、それはそれは涼しくて、
暑さにはめっぽう弱いポリーさん(と私)には、
非常に快適な旅になりました♪

雲の上の景色も清々しかったです!
ポリーさんには、パンの味見をさせた気がしますが、
気がするだけかもしれませんが、
いや、きっとさせたに違いありません☆

こまちママさんは湯畑のニオイがキライ。。
( ..)φメモメモ。
今度、湯畑の空気をペットボトルに詰めに行かねば!

Polly さんのコメント...

Romiさん、コメントありがとうございます!
ポリーさんのカメラ目線ですが、
ブログのために恐ろしい枚数の写真を撮っており
(今回の2泊3日で1000枚以上)、
中には良いものも混じっているという感じです☆

峠の釜めし、我が家は初めてだったんですが、
想像以上に美味くてハマりました♪
ポリーママは空き釜の置き場に困っていますが、
私はRomiさん家みたいに、
空き釜コレクションしたいです♪

ルナちゃんは女の子だから、
ニオイにもデリケートなんでしょうね~。
ポリーさんも、そこだけは女の子だったようです!

PA-Chan さんのコメント...

軽井沢は涼しくて別世界ですね。
ポリーちゃん軽やかに走って楽しそう。
釜めし美味しそう~
自然に囲まれたところで食べる釜めしは格別なんだろうな。
重いのを担いできた甲斐がありましたね。
いっぱい歩いて疲れたあとの温泉も良いですね。
クーーーッとビールが飲みたくなっちゃうな(笑)

Polly さんのコメント...

PA-Chanさん、コメントありがとうございます!
軽井沢、初めて行ったのですが、
思っていたより涼しくて快適な避暑地でした☆
おかげで、暑さにめっぽう弱いポリーさんも
たくさん走り回れました♪

峠の釜めしも初めて食べ、
想像以上の美味さにすっかりハマりました!
確かに、ハイキングで食べたというのも、
さらに美味くしてくれたのかもしれませんね。

温泉後のビール、良いですね!
この時はペンションに向かう途中だったため、
もう少し我慢でした~。