2009年10月25日日曜日

マザーカップ10月大会~お友達編

行ってきました、マザーカップ10月大会。
朝から予報通りの雨、霧、風。寒い!!
そんな中でもワン達はみんな元気でした。

お友達編、まずはベイビーフェイスのRUNくん
初出場で3ptキャッチ連発、4ptキャッチも成功!

続いて耳の大きなニクイやつ、プリティ・viviちゃん
サスガの6ptキャッチ連発。見ていて興奮しました!

おなじみ、みんなのアイドル・クリス
5月大会抽選漏れで久々の大会にも関わらず5ptを2発!

人もワンもみんな仲良し、勇くん。
勇くん姉さんとのペアでは初出場でしたが大健闘!

おなじみ、しかっりもののリシェル
2Rラストの4ptキャッチは本当に美しかったです~。

今回も優勝候補だ、ACT君。
イルカさんのビューティフル・スローで貫禄の8キャッチ!

新設の小型犬クラスでエントリーしてみたNai君。
おみごと、3位入賞!おめでとうございます!
# SHOさん:
# 私と勇くん姉さんが練習で崖下に落としてしまったディスクを、
# サンダル履きで拾っていただき、ありがとうございました。。

ランチ、ポリー・ママはサンマのサンドイッチを持参。
今回は結構好評だったかも!?
リシェクリママさんのチマキやエビとアボガドのサラダ、
美味かったです。viviママさんのプリンも最高でした!

夕方、リシェル、クリス、viviちゃんのお誕生日ケーキを
みんなでいただきました。ごちそうさまでした♪
# 左からココ、ポリー、勇、クリス、リシェル、ミント、vivi、RUN。
# 集合写真を撮れて嬉しかったです!

今回の参加賞は、何と取れたて土つきのサツマイモでした。
デカ!焼きイモ好きのポリーさんには何よりの参加賞。

そんなこんなで、今回もとても楽しかったマザーカップでした。
ポリーさんの活躍の様子は、例によってまた後日。

競技後、RUNくんママさんとリシェクリママさんの間で
こんな笑顔をしてました。どんな結果だったのか!?

2009年10月24日土曜日

秋の散歩

終電帰宅、休日出勤が続いてフラフラなポリー・パパです。
ネタも時間もなく、ブログ更新が少し滞ってまいりました・・

せっかくの秋晴れの休日も、いつもの公園に行くのが精一杯。
ポリーさんもポリー・ママもつまらなそうです。

それでも私は秋晴れの気持ち良さに癒され、
ポリーさんの元気さにパワーをもらい、それなりの休日です。

そんな中、今週は久しぶりに土日ともお休み。
明日はいろいろイベントがあり、どこへ行こうか悩んでしまい、
最後はポリーさんに選んでもらうことに。

ぬいぐるみの「ピーちゃん」と緑色のディスクを並べ、
ポリーさんに「ピーちゃん」を取ってきてもらいます。
間違えずに持ってきたらマザーカップ出場に申し込み。
まだ名前を覚えきれていないポリーさん、どうなるかな?
video

間違えずに「ピーちゃん」を持ってきてくれました。
ので、マザーカップ10月大会に申し込みました。
残念ながらポリー・ママは抽選で外れてしまいましたが、
私は選ばれたので、フラフラではありますが、行ってきます。

明日の天気予報は残念ながら雨・・晴れろ!!

2009年10月19日月曜日

ガンダム

通勤中、駅までチャリをかっ飛ばしていたら、
公民館の前に見慣れない白い物体が・・何だアレは??

気になったので、週末、散歩で行ってみることに。
以下、大好きなジャックのブログのパクリ、第3段です(^^;)。
パクリ元はこちらです。







この上半身だけガンダム、高さは3.5mくらいかな。
混雑するかと思ったけど、昼時だというのにこの閑散さ。
でもワタクシはこのガンダムに会えて、ちょっと満足♪




公民館を背景に立つ姿は、なかなか凛々しい(^_-)-☆
ガンダムより図書室の方が大きいということは、
ホワイトベースは、図書室くらいの大きさなのか~と
勝手な想像をするワタクシ・・・。

顔がちょっと歪んでたり、ビニール製の手がちょっと破れてたり、
周りにちょっと落書きがあったりしたものの、
手作りでここまで作ったのは結構大したものかと。

今年の夏、お台場ガンダムを見逃した私の目の前に、
思いがけず現れてくれたガンダムでした☆

# パクリ第1弾はこちら
# パクリ第2弾はこちら

2009年10月15日木曜日

K9フリースタイル

ポリー・ママの我流の方法でいろいろと芸を仕込まれ、
芸をしなければゴハンを食べられないポリーさん。
K9フリースタイルができないかと思い、教室に行ってみました。

K9フリースタイルとは、ハンドラーとワンが一体になって、
オビディエンス要素を含むものなど様々なトリック(芸)を、
音楽に合わせて楽しくやってみる、というドッグスポーツです。多分。

アジリティや服従訓練では集中力のなさを指摘されるポリーさん・・
この時は「ママさんに良く集中している」と褒められました!
本当はポリー・ママではなくオヤツに集中?(^^;)

「ポリーさんにしかできない動き」というのも大事ということで、
今できているナンチャッテ・トリックもGoodらしいです。
トリックの教え方のコツ(タイミング)など、教わりました。

これからはスペースも意識して、トリックの連続の練習や、
ポリーさんとの位置関係のバリエーションを増やす練習をすると
良いみたいです。勉強になりました。先生ありがとうございました!

練習後は教室の近くでランチ・タイム。
ポリーさんはガラステーブル越しに食事中の私達をガン見(^^;)。
ちなみに場所は駒沢公園のすぐそばで、ワン同伴OKの店がたくさん!

気持ちの良い秋晴れだったので、駒沢公園をちょっと散歩。
スポーツ博覧会が行われていてスゴイ人手でした。

帰宅後、近所の海岸で復習!
閑散としたこちらの方がポリーさんには合っているかも(^^;)。
video

動画の最後のワザは、ポリーさんが割と最近覚えた、
「ありがとうございました!」のおじぎです。

K9フリースタイル、
ちゃんとした練習を続けていくのも良いんじゃないかな。
音楽に合わせたところも見てみたいものです。

2009年10月11日日曜日

ジャニーズ?

週末、できる限りアジリティの練習を頑張ってます。
今回の記事は2週間くらい前の練習の様子です。

バーを3本飛んだ後、トンネルをくぐるコースなんですが、
トンネルの入り口と、Aフレームの登り口が隣接していて、
ポリーさん、どうしてもAフレームに行ってしまいます。

video

そこで、私がフロントスイッチでAフレーム登り口を塞ぎ、
ポリーさんをトンネル入り口に誘導する練習。
ポリー・ママいわく、
「ジャニーズの振り付け練習みたい」(^^;)。

video

結果、見事にトンネルに誘導できました♪
ただ、先生がやると動きがハキハキしていて
ジャニーズっぽいですが、
私だとイマイチ動きがトロくて違う感じ・・

video

ポリー・ママいわく、
「もっと指先、つま先まで力を入れて!」とのこと。
注意していきます・・

天気の良い日のアジリティレッスンは楽しいね☆

2009年10月7日水曜日

月下美人

しばらく前のことになりますが、天気の良かった夏の終わりの休日、
稲毛海岸で今年最後の水遊び!

ちょっと目を離したスキに濡れた体を砂にこすりつけ、
とんでもない姿になってくれたポリーさんを見て、
シャンプーする気力が失せたので、お店にお願いすることに。

予約した時間までお店の近くのカフェで休憩していたところ、
通りかかったおばさまに声をかけられました。
「月下美人って知ってる?」

何でも、1年に1晩だけ花を咲かせる植物とのこと。
その日の夜に咲きそうだから、良かったら見にいらっしゃいと。
カフェのすぐ裏のおばさまの家に行ってみると、
大きな白い蕾がたくさんありました。

何かレアなものっぽいし、せっかくだから見た方が良いかも!
それからお店でポリーさんをシャンプーしてもらい、
(↓吠えてます(^^;))

20時頃から咲くというので、それまで周りを散歩。
ちなみに、我が家の近くで一番大きな駅の前で人がすごく多く、
よくよく考えてみるとここにポリーさんを連れてきたのは初めて。

スタバでコーヒー飲んでお腹ガポガポになったところで20時、
再度おばさまの家に行ってみることに!

じゃーん♪ 咲いてました。これが「月下美人」です。
大きくて香りも強く、なかなかゴージャス。
でも、朝にはしぼんでしまい、もう咲かないという儚さ・・

後で調べたところ、中南米の植物で、サボテンの仲間みたいです。
ちょっと珍しいものを見れてラッキーなポリーさんなのでした。

ポリーさんも、お店でシャンプーされている間でも、
おしとやかな美人さんでいて下さい。

2009年10月3日土曜日

横須賀

動物フェスティバルを見た後は横須賀観光!
かつて横須賀市民だった私にとって、プチ里帰り。
写真のバックは、ポリー・ママを連れて行ったこともある猿島。
残念ながらワンは連れて行ってはいけないんです(ToT)。

かつての生活圏にあった野比海岸。
バーベキューとかやったなー。
すぐに深くなるので遊泳禁止ですが、泳いじゃったりもしました。

潮のにおいも、やわらかい風も、
現在の我が家の近くの海とはまた違って気持ち良いっす~♪
ポリーさんも満喫~♪

3年間ほど勤めた、丘の上の職場にも行ってみました。
ポリーさん、パパはこんなところで働いていたこともあるんだよ。
建物がでかすぎて写真に入りきりませんー。

日曜日で車がいない広すぎる駐車場をドッグランにしちゃいました☆
この日は霞んでよく見えませんでしたが、
東京湾と、その向こうに千葉の鋸山あたりが見えます。

夕方、機会があったら是非行ってみたいと思っていた、
芦名のカフェ・エ・カーネに行ってみました!
看板犬はボーダーのhimeちゃんです。

この時は残念ながらhimeちゃんは不在。
でもオーナーご夫妻がポリーさんをかわいがってくれました。
ポリーさん、目が大きいって♪ 私に似てるって☆
# ちなみに私は周富徳に似ていると言われます。

写真はこの日のお魚料理。ブリの仲間だったと思います。
新鮮さがよくわかる食感とハーブたっぷりのさわやかさ、
マジ美味でした。
芦名で取れた野菜だけを使ったサラダもイけます。

himeちゃんのこと、ポリーさんのこと、
オーナーさんと楽しい話をたくさんさせていただきました。
ポリーさんも超リラックス。談笑の中で熟睡してました♪

心のふるさと横須賀、大好きです。
また遊びに行きます♪