2009年10月15日木曜日

K9フリースタイル

ポリー・ママの我流の方法でいろいろと芸を仕込まれ、
芸をしなければゴハンを食べられないポリーさん。
K9フリースタイルができないかと思い、教室に行ってみました。

K9フリースタイルとは、ハンドラーとワンが一体になって、
オビディエンス要素を含むものなど様々なトリック(芸)を、
音楽に合わせて楽しくやってみる、というドッグスポーツです。多分。

アジリティや服従訓練では集中力のなさを指摘されるポリーさん・・
この時は「ママさんに良く集中している」と褒められました!
本当はポリー・ママではなくオヤツに集中?(^^;)

「ポリーさんにしかできない動き」というのも大事ということで、
今できているナンチャッテ・トリックもGoodらしいです。
トリックの教え方のコツ(タイミング)など、教わりました。

これからはスペースも意識して、トリックの連続の練習や、
ポリーさんとの位置関係のバリエーションを増やす練習をすると
良いみたいです。勉強になりました。先生ありがとうございました!

練習後は教室の近くでランチ・タイム。
ポリーさんはガラステーブル越しに食事中の私達をガン見(^^;)。
ちなみに場所は駒沢公園のすぐそばで、ワン同伴OKの店がたくさん!

気持ちの良い秋晴れだったので、駒沢公園をちょっと散歩。
スポーツ博覧会が行われていてスゴイ人手でした。

帰宅後、近所の海岸で復習!
閑散としたこちらの方がポリーさんには合っているかも(^^;)。
video

動画の最後のワザは、ポリーさんが割と最近覚えた、
「ありがとうございました!」のおじぎです。

K9フリースタイル、
ちゃんとした練習を続けていくのも良いんじゃないかな。
音楽に合わせたところも見てみたいものです。

6 件のコメント:

リシェクリママ さんのコメント...

K9フリースタイルって、ドッグダンスのようなものかな!?
私もドッグダンスにはとっても興味があって、いつかできたらな~と思っています♪
貝塚にアジの教室があり、一度見学に行ったことがあるのですが、ドッグダンスも教えてくれます
コンママが通っているところなので、良かったら一度見学してはいかがでしょうか~♪

最後の写真、とっても素敵(^。^)y-.。o○

ななママ さんのコメント...

K9フリースタイルって初めて聞きました。
ドッグダンスみたいなやつですか?
私、以前ドッグダンスを見て、その場でダーダー泣いたことがあります(汗)
犬(その時もボーダーでした)と人間が、ここまで息を合わせて楽しくやれるってすごいな~って単純に感動で。

「ありがとうございました~」かわいい♪
そして、ラストの写真、ドラマのエンディングに出てくるみたいに素敵です♪

ジャッキーママ さんのコメント...

初めまして、ジャッキーママと申します。
mixiのk9普及委員会から来ましたm(__)m

ありがとうございました、ポーズかわいいですねっ(*^_^*)

うちの近くにもお教室があればいいの、です。

polly さんのコメント...

リシェクリママさん、コメントありがとうございます!
K9フリースタイルは、
ドッグダンスのようなものだと思います。
機会があったら、一緒にいかがですか?
貝塚の教室の情報、ありがとうございます!
近くて良さそうなので、早速サーチしてみます。
写真を褒めていただき、嬉しいです~☆

polly さんのコメント...

ななママさん、コメントありがとうございます!
K9フリースタイル、これから普及するかもです。
YouTubeで検索するといっぱい出てきます。
ポリー家が感銘を受けたのはこの動画です。
これがK9フリースタイルかどうかわかりませんが・・
本家の「ありがとうございました~」も
見れるので、是非見てみて下さい!
写真を褒めていただき、嬉しいです~☆

polly さんのコメント...

ジャッキーママさん、はじめまして!
このような細々ブログを見つけて下さって
コメントまでいただき、嬉しい限りです。
K9普及委員会ですか。
ちょっと存じ上げないんですが、
K9はこれから広がっていきそうな雰囲気を感じますよね。
ブログを拝見させていただいたところ、
ママさんとジャッキー君もK9ゲームで活躍されている様子。
我が家も見習って、楽しく頑張っていきます!