2018年9月6日木曜日

防災訓練

今年も市の直下でM7地震発生! 震度6強! ポリーさんはDrop! Cover! Hold On!

落ち着いたら雨ガッパを着て外に出て、集会所で町内会にポリー家全員の無事を報告☆

それからみんなで小学校に避難しました。からあげ君カッパを着た子と一緒に歩けましたよ♪

小学校にはココちゃんが先に避難して来てた☆ 今年の避難ワンは2頭、去年の倍☆

今年は福祉スペース設置や初期消火などもやって、去年より防災グレードがアップ!

ペットについても去年より具体的に、みんなでいろいろ具体的に考えました☆

この難燃性ジャケットは、ポリー・デラックスさんにはちょっと小さいねー。

ココちゃんにはピッタリ! 消防士さんみたいでカッコイイ!

という市の総合防災訓練のペット対応訓練に、今年も参加してみたポリーさんでした♪

避難所が必要になる過酷な状況では、公助はペットにまで回らないので自助の意識が必要。
でも、みんなに愛嬌を振りまいていたココちゃんを見ていたら、
こういうワンが多ければ公助を求める提案も受け入れられるかも、なんて思いました☆

0 件のコメント: