2015年10月15日木曜日

セルフさんま祭り

気持ちの良い秋晴れの祝日、イオンモール今年もサンマ祭りが開催されました!
大行列だけどポリーさんもみんなも、美味いサンマを楽しみにして良い笑顔ですよ♪

ゆりあげ港で水揚げされた、プリプリ肉厚の、口先の黄色い超新鮮なサンマ!
最高のサンマではありますが、まさか生で配られちゃうとは??

なんと今年は前代未聞の「自分で焼く」サンマ祭りとのこと、ポリーもびっくり!
しかも炭に火はついてなく、オジサン達がバーナーで回ってたけど簡単につくわけなく。

みんなの顔がどんどん不機嫌になる中、我が家もここで食べるのは諦めましたよ。
楽しみにしてたのに~。超美味のつみれ汁も美味しさ半減~。

というわけで、家に帰ってセルフさんま祭りを開催することに☆
ポリーさん、燃やす新聞紙を持ってきて下さい。

近所迷惑も顧みず、5年ぶり2度目の自宅バーベキュー。ご近所さん、スミマセン。
相変わらずなかなか火がつかず、ポリーさんはもう飽きちゃって不貞寝ですよ。

でもだんだんコツがわかってきて、今まででは一番スムーズに火つけできた気がする!
最初は、サンマ祭りで買ってきたホタテと岩牡蠣をいただきました。焼きたて激ウマ♪

そして、日も暮れてしまいましたが、メインの超新鮮サンマ。
普段のガスコンロとはまた違う美味さを楽しめました♪ もちろんポリーさんもね♪

食後、もう少し炭火がもちそうだったので、ポリー・ママがチャリをかっ飛ばし、
スーパーでサツマイモを買ってきました。美味い焼きイモができましたよ~☆

ポリーさん、もちろん今も変わらず焼きイモ、大大大好物デス。
一時はどうなるかと思いましたが、セルフさんま祭りで大満足できたポリーさんでした♪

しかし、我が家の大好きなイオンモールですが、今回のさんま祭りはちょっと残念。
来年は去年のように楽しいイベントにして欲しいな。それかまたセルフさんま祭りだね。

2 件のコメント:

ロックーママ さんのコメント...

行きもしないのに、なぜかイオン幕張新都心のイベントはチェックしております。
そして、ポリーさん一家は「サンマ祭り」参加を確信しておりました。
大当たり~

イオンではちょっと残念だったけど、
何倍もお家で楽しい「サンマ祭り」が出来て良かったですね☆

外で食べるサンマ、牡蠣、美味しそう!
スィーツのサツマイモもいいなぁ~

Polly さんのコメント...

ロックーママさん、コメントありがとうございます!
イオンモールのイベントチェックが日課とは、
私と趣味が同じでございますね☆
そして我が家の行動をお見通しとは、サスガ☆

セルフさんま祭りは思いのほか良かったです!
炭火焼きでもちろん美味いわけですが、
おっしゃる通り外で飲み食いすると、
それだけで楽しいですよね♪

今度また、みんなでバーベキューやりたい☆
ポリーさん家の庭では狭すぎるので、
もっと広いところで!
ロッキー君とひめちゃんのプライベートランとか!