2015年2月23日月曜日

今年も、一足早い春

一昨年昨年は、一足早い春を楽しみに館山・南房総に遊びに行きましたが、
今年は千葉東部の方に行ってみました。まずはやっぱりイチゴ狩りですよ☆

館山・南房総に負けず、こちらもこのシーズンはイチゴ狩りが名物!
ポリーさんは残念ながら待機だったけど、おばあちゃんには今年もイチゴを楽しんでもらえた♪

その後は5年半ぶりに小江戸佐原に足を延ばしてみましたよ。
風情のある町並みはまったく変わりなく、懐かしかったです☆

名物のお舟は、冬場はコタツが用意されていてポリーもびっくり!
ポリーさんも乗れたらいいのにねー。

それから今回はあちこちのお店や家の軒先に、小さなひな人形が飾られていました。
たいやき屋さんの台の上にもおひな様がいた♪ ポリーさんには試食しか見えなかったけど♪

小江戸佐原を後にして、次は日本三大神宮の一つと言われている香取神宮へお参り!
ポリーさん、一応これで伊勢鹿島と合わせて神宮コンプリート?

中では結婚式が行われていました。しかも国際結婚!
とてもすてきでした、おめでとうございます!

ポリーさんは、結婚式に参列していた子供たちに気に入られちゃいましたよ♪
ポリーさん、子供たちの綺麗な着物や格好良いスーツに、鼻水やヨダレを付けないように!

お参りを終え、参道ではお漬物屋さんにとても親切にしていただきました☆
ポリーさんもたくさんかわいがってもらえて良かったね。

最後は亀甲堂で、名物の厄落しだんごと手打ちそばをいただきました。
ちょっと寒かったし、おばあちゃんもいたので、店内に入れてもらえて良かった♪

焼きたてだんごはやわらかくて美味かった☆ 厄も落ちたかな?
そばも上品な味で、何より体が温まってホッとしました~。

というわけで、まだちょっと寒かったけど、ほんの少し春も感じたお出かけでした。
帰宅後、ポリーさんもイチゴをちょっと食べれたなんて、ナイショ、ナイショ。。

0 件のコメント: