2014年3月27日木曜日

しばられ地蔵

「しばられ地蔵」のある業平山南蔵院に行ってきました~。
マナー厳守でポリーさんも入山OKですよ!

この縄でグルグル巻きに縛られちゃってるお地蔵様が「しばられ地蔵」☆
大岡越前も登場する「しばられ地蔵」の由来はコチラでどうぞ♪

私たちも願かけをしながら縄で縛らせていただきました。
願いが叶ったら縄を解くのですが、さて私とポリー・ママのどちらが先に解くでしょう?

境内では、どら焼きと抹茶をいただきながら休憩もできました。
思いがけず、私はちゃんとした抹茶を生まれて初めていただきましたよ!

どら焼きはポリーさんにちょっと食われた~。
お地蔵様の前なんだから、ちょっとは行儀良くしないと~。

それから、誠心を込めて撞くと清らかな鐘の音に心が洗われ、幸運が訪れるという
「開運の鐘」をポリー・ママが撞いてみました。ポリーさんも心が洗われた?

ポリーさんも、こんなかわいいお地蔵様にお参り。
天気も良く、気持ちの良い参拝ができました♪

鎌倉でもそうだったけど、静粛な寺社での散歩は心が落ち着いて良いです。
ポリーさんも一緒に入れる寺社がもっとあるといいねー。

2 件のコメント:

蓮ママ さんのコメント...

お二人の縄早くとけますように。。。

うちは風向きによってしばられ地蔵や帝釈天の鐘の音がよく聞こえるんです♪
ありがたいことです^^

毎年12月の31日、新年を迎える直前に縄とき行事がありますよ~
10年位前までは無料で甘酒やみかんがいただけたんですが、最近は優良になってしまいました(>_<)
ちょっと不満な蓮ママですぅ。

Polly さんのコメント...

蓮ママさん、コメントありがとうございます!
私の願いもポリー・ママの願いも、
要は自身の努力次第というものでして、
何とか今年中に縄ときができれば良いんですが。。
このままでは難しいでしょうね~。

しばられ地蔵の鐘の音も聞こえるですか!
動画にも載せたポリー・ママの鐘の音も、
ひょっとしたら届いていたかもですね☆

ちょっとした事情で、最近、
月一回くらいのペースで下町に行っています。
そのうち蓮くんチャックンに会えるかな~。