2011年11月10日木曜日

秋山は想定外だらけ

文化の日。「私達は秋山を楽しむべきだ!」という、
ポリーママのよくわからない主張にリードされ、三ツ峠に行ってきましたよ☆

雑誌でおススメされていた、河口湖畔をスタート&ゴールとする、
素人にも楽しめるという緩やかな周遊ハイキングコース。朝9時にスタート!

最初の目的地は、カチカチ山ロープウェイの終点、天上山山頂。
ここは結構キツイ上り坂でしたが、予定通り約1時間で到着☆

これで、以前ポリーさんが乗れずにしょっぱい思いをしたロープウェイにリベンジ!
富士山や河口湖を一望できて良い気分♪ 秋山、良いね~♪

次は3時間半をかけ、三ツ峠山頂を目指します。
ひとけのない延々と続くなだらかな尾根道。ときどき紅葉も楽しめた♪

何かウッキーウッキー聞こえると思ったら、おサルさんが2匹いた!
あと、ヘビさんにも会いました~。

そして予定通りの時間で三ツ峠山頂到着! 高低差約600mを何とか登り切りました。
かなり疲れたけど、かなり爽快な景色が待っていてくれましたよ♪

が、ここから想定外の出来事が立て続けに起こることに!
まず山頂にある2つの山荘が共に食事を提供してなく、昼飯が自販機のコーラに!

ポリーさんだけのん気にオヤツですよ(ToT)。
あまりの空腹に、思わずポリーさんのオヤツを昼飯に食ってしまいそうでしたよ(ToT)。

そして、下りコースは素人には厳しすぎな超急斜面で、膝がもうガックガク!
しかも枯葉の下にマウンテンバイクの轍?が隠れていて、足を取られて転びまくり!

楽しみにしていた見所「母の白滝」は、コンクリート製で水チョロチョロでがっかり!
で、おかしいと思って帰宅後に調べたら、これは「母の白滝」ではなかった!

そして16時半、やっと下山した場所は、なぜか車を停めた河口湖畔から遠く離れた場所。。
慌てて雑誌を読み返したら、おススメコースの最後は「バス利用」になっていた!

仕方なくタクシーを呼んで私だけ河口湖畔に戻り、そこから車で再び下山場所へ。
その後、お馴染みドッグリゾートWoofでやっと食事。しかしここでデジカメが壊れた(ToT)。

もうどうでもいいやって感じで、最後は温泉に入ってチンタラ帰宅しました。
何だかツイてない三ツ峠ハイキングでした(ToT)。下調べが足りな過ぎだなぁ(ToT)。

でも秋山は楽しめました♪ それに大変なことはいろいろあったけど、
ポリーさんだけはそれを知らず、ひとりだけ終始楽しそうでした♪

8 件のコメント:

Romi さんのコメント...

ハプニング(?)一杯の秋山ハイキングだったのですね。
デジカメまで壊れてしまってお気の毒・・・。
でもポリーさんが楽しんでくれたならOKです!(笑)
途中、お猿さんに遭遇して、ポリーさんは大丈夫でしたか?犬猿の仲っていいますけど・・・。
こんな時期なのに、ヘビさんも居たんですね。
らくおは大のヘビ嫌いなので、きっと気絶します。
でも、パパさんもママさんも、ポリーさんも
皆さんすごい脚力と体力ですね!
ワタシは普段のお散歩でルナ・ゆうにグイ引きされてヒーヒー言っていますよ。

こまちママ さんのコメント...

うわ~、楽しそうですね♪
突っ込みどころ満載でさすがポリー家(^皿^)

コーラの昼食!なんてなったら私だったら大暴れしそう(>。<)
でもポリーさんが楽しかったならパパさんママさんのおなかもいっぱいになったことでしょう(^w^)


ところでロープウェイはゲージ持ち込んだのですか?帰りは?

Polly さんのコメント...

Romiさん、コメントありがとうございます!
本当にハプニングだらけで参りました(ToT)。
デジカメは今回も撮りまくり、酷使し過ぎかも。
制御系がやられ、修理の概算見積りが高過ぎなため、
生き甲斐のブログ執筆に支障を来たさないよう、
同じデジカメの最新型を買ってしまいました☆
これも、ふところ的に厳しい想定外(ToT)。

おサルさんやヘビさんとの遭遇は、
ポリーさんは全然平気でしたが、
向こうが逃げて行ってしまいました!
静かな所にテンション高過ぎなポリーさんが現れ、
ウザかったんでしょうね~☆

ポリーさんの脚力と体力は、
一体何なんだと言うくらいスゴいですが、
私とポリーママは全然です。遭難寸前でしたよ♪

Polly さんのコメント...

こまちママさん、コメントありがとうございます!
終わってみれば楽しかったですが、
もう同じ思いはしたくないですね~。

コーラの昼食なんて、あり得ないでしょう!
食事なしで7時間半のハイキングですよ!
こまちママさんと違い、普段なら
食事が少なくても大暴れはしない私ですが、
この時はさすがにお腹減り過ぎで殺気立ち、
自分の下調べ不足を棚に上げて、
山荘を「役立たず!」と責めましたよ☆

文章がわかりにくくてすみませんm(_ _)m。
今回はロープウェイに乗らず、
1時間歩いて登ったんです~。
「リベンジ」は、ロープウェイに乗せてくれなくても、
頂上に行ったもんねー、へへーンだ、という意味です♪
ちなみに、ゲージがあれば乗せてくれるらしいです。

なずな・まま さんのコメント...

あはははは~(^▽^)
と、笑っては申し訳ないけど、笑っちゃいました。なんとデジカメまで壊れるとは…!

よく昼食ぬきで歩けましたね。
まあ、歩かないと下山できないですもんね(^^;)
山に登る時は、非常食のチョコレートとか持っていったほうがいいかもしれないですね。

私もちょっとしたウォーキングで、あてにしていたレストランが休みで、周辺にコンビニもなんのお店もなく、空腹に力も抜けて途方にくれたことがあります。
おにぎりを持って行くべきだったと後悔しました(>_<)

まあ、ポリーさんはオヤツもあったし楽しかったようなのでよかったです♪

そっか、カチカチ山のロープウエイはなずなは乗れましたがポリーさんは乗れなかったんですね(>_<)
あの坂道を歩いて登ったとはアッパレです!
数々の困難を乗り越えた今回の秋山登山、全体的に御苦労さまでした~(#^.^#)

エンツォパパ さんのコメント...

ポリー家さんも富士に行かれたのですね。

先週、こまち&ママと行ってきました
カチカチ山ロープウェイ・・・
仕事でたまに行きます(笑)
河口湖は紅葉が綺麗でした。

いろいろとハプニングが有り
ポリーさんも楽しかったかな?(^^;)

Polly さんのコメント...

なずなママさん、コメントありがとうございます!
何だか大変なことだらけで参りましたが、
笑っていただけたら、ブログに書いた甲斐アリです☆

昼食抜きは、普通なら考えられないですよね。
でも無いものは無いので、仕方なく歩きました(ToT)。
実は、少しだけお菓子は持って出発したのですが、
出発早々からポリーママが「お腹へった、お腹へった」と
うるさく、すぐに食べてしまったんですよ!!
もうちょっとリスク対策が必要です~。

カチカチ山ロープウェイ、なずなちゃんは乗れましたか!
いないフリができますもんね、いいなぁ。
ポリーさんは猛獣の一種なので、残念ながら。。

Polly さんのコメント...

エンツォパパさん、コメントありがとうございます!
エンツォパパさんとこまちママさんのブログを見て、
あ、ニアミスしてたんだって思ってました。
読み逃げ、スミマセンm(_ _)m。

この時期、河口湖と言ったら紅葉祭りですよねー。
昼飯抜きの7時間半ハイキングだなんて、
一体何してるんだかって感じですよ(ToT)。
ポリーさんにとっては、特に何のハプニングもない、
いつもより長めで飛んだり走ったり出来る、
なかなか楽しい散歩だったんじゃないかと思います☆

お仕事でカチカチ山ロープウェイ!?
何か楽しいお仕事ですか!?気になるぅ~。