2011年3月13日日曜日

ポリー家、無事です。

この度の地震で、ご心配をおかけしております。
メールやメッセージ、コメントをありがとうございました。
ポリーさん、ポリーママ、私は無事です。

地震当日は、私とポリーママはそれぞれ帰宅困難者となり、
ポリーさんは一人で家でエサもなく一夜を明かしました。

翌朝、電車で3時間、おしくら饅頭されて帰ってきてみると、
我が家のある埋立地は液状化し、大変な状態になっていました。

家に着いてみると、我が家は何とか無事でした。
家具なども倒れてなく、小物が散乱した程度。
ポリーさんはちょっとパニック気味でしたが、
ケガなどはありませんでした。
ライフラインは、電話と電気が不通、
水道が勢いなし、ガスは正常。

それからポリーさんを連れて、家の周りを歩いてみました。
電柱はみんな傾いて、家に寄りかかっていました。
家自体が傾いてしまっているところもありました。

家の前の広場は地割れ。

レンガ敷きの散歩道はドロの川に。

ディスクやサッカーをして遊ぶ公園も地割れ。

桜並木は波打って車も通れません。

立ち入り禁止になった公園ですが、
猫たちは無事だったみたいで良かったです。

我が家も、ポリーさんの庭に少しドロが出ていました。

海岸は立ち入り禁止と思われたので行っていませんが、
やっぱり液状化とかしてそうで、不安です。

そして何とお礼を言えば良いのか、お友達のゆぱ家のみなさんが、
我が家から60km離れて帰宅困難者になっていたポリーママを、
車で迎えに行き、我が家まで送って下さったのです(ToT)。

そして、こうした有事に何の備えもしていない我が家に、
カセットボンベで使えるライトやストーブ、
トランジスタラジオなどを貸して下さったのです(ToT)。

おかげで、心も体も温かく夜を過ごすことができました。
本当に本当に助かりました。ありがとうございました。

ポリーさんですが、地震に驚いて慌てて動き、
ちょっと足を捻ったかもしれません。
病院で痛み止めの薬をもらい、様子を見ています。
今も続く余震にも過敏になっていて、ひとりで怖かったかな。。

そんな中、工事のおじさんたちが夜も頑張って、
傾いていた電柱を片っ端から応急措置ですが建て直してくれ、
昨晩、深夜になる前には電気・電話が復旧しました。
本当に頼もしい。。

こうしてガタガタになると、
普段の生活のありがたみがわかります。
ポリーさんもやっと一安心です。

液状化で出てきたドロはかなり粘性が高く、上を歩くのは困難。
公園は地割れ箇所も多く、ポリーさんの散歩や遊び場は、
しばらくは大変そうですが、でもこれからも元気に遊びます!

ニュースを見ていると、私達の街なんか比べ物にならないほど
もっと大変なところが多く、心配です。

20 件のコメント:

vivimama さんのコメント...

お疲れさまでした。ポリーちゃんの事心配だったでしょうね。でも皆様ご無事でよかったです!ポリーちゃんもよく頑張ったね!、、ホットして、、でも改めて写真を見てると涙がでてきました。よかったです。ヒトの繋がりの有り難さを痛切に感じると共に やはり備えはだいじですね/まだまだ 大きく被災された方達には改めて一日も早い復旧を願うばかりです。

こまちママ さんのコメント...

 ポリーさん無事でよかった~(T▽T)

 ななママさんからポリー家の事を聞いて心配していました。かくゆう私も普段は通勤15分なのに、運悪く研修で東京にいたため帰宅困難者に…(T^T)
 家族にお迎えにきてもらって朝帰れました。しかもこまちは母に見に行ってもらい、ごはんも食べさせる事ができたので助かりました。

 ポリー家の近所も早く復帰できることを願っています。
 そしてポリーさんの捻挫が早く治りますように♡

蓮ママ さんのコメント...

ポリーさん共々御無事でよかったです。
周囲の状況は厳しいですね。
でも命さえ無事であれば、形ある物は追々復旧されます。

今被災されている方々の安否、1分でも早い救出を願っています。

メリかぁさん♪ さんのコメント...

ポリィ家、無事でよかったです。
海に近いところは心配ですよね・・・・
メリケケ家は10階のため余震もぶんぶん揺れて
片付けどころではなくでした。

我が家のパパゴンも自力で翌朝4時帰宅でした。
天災は忘れたころに・・・・といいますが
本当に恐ろしいですね。
でも大丈夫だったので安心しました。

エディー さんのコメント...

ポリー家無事でよかったです。大変でしたね。今回の地震はこちらでも大きなニュースになっています。

ちなみに地震後サンディエゴのファミリーと連絡は取りましたか。マーガレットが心配してfacebookにWhere are you?とコメントしていました。まだだったら連絡してあげてください。

復旧まで大変だと思いますが、がんばってください。ちなみに私の日本の家族(仙台に住む弟一家も含め)も皆無事でした。

ななママ さんのコメント...

ポリーさぁ~~ん!!!(;;)
無事でよかった、本当によかったよぉ~(TT)
ななオバサンは、ポリーさんが心配で心配で泣いてたよ~(;;)
足大丈夫?!怖かったよね、お大事にね

パパさん、ママさんも、ポリーさんが心配で心配でたまらなかったことと思います。
無事でよかったですね。
本当にお疲れ様でした。

そして、ゆぱ家の皆さんの行動、本当にありがたいですね(;;)
さすがです!

ポリー家の周りが落ち着くまではもう少し時間がかかりそうですが、
本当に被災地の方々の惨状を思えば・・・
お互いにがんばりましょうね!

PA-Chan さんのコメント...

ポリー家地方は、大きな被害に遭われたんですね。
でも皆無事で良かったです。
ポリーちゃんの足は大丈夫かな?
こういう時ってワンコのお留守番はハウスが安心って思いますよね。
我が家はフリーなので心配だわ。
まだまだ余震が続いて落ち着きませんが、
お互いに気をつけて、頑張りましょうね。

サンタ・ママ さんのコメント...

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
地震の間、一晩1人で頑張ったポリーさん、
エラかったね〜
頑張ったね〜
無事で何よりヾ(@⌒ー⌒@)ノ
うちは、私が帰宅した直後にきたので
坊主を抱いて壁際のソファへ。
七階だからかものすごい揺れで
ソファごとぶっ飛ぶのかな…と覚悟したくらい!(◎_◎;)
食器も飛び出しかなり割れ、本も飛び出し、
冷蔵庫も動いたくらいすごかったです…
パパは会社の人たちと車で朝方、無事に帰宅しました。
16日までに7クラスの余震の確率も高いみたいだし
房総のプレートが弾けるとかも言われてるから
まだまだ心配ですよね…
ポリーさんの足、お大事に。

cafe さんのコメント...

ポリママ・ポリパパ・ポリーちゃん

無事でよかったです!
災害状況も大変さがうかがえましたが
無事で安心しました!!

蘇我のお店は特に負傷もなくお店のスタッフも無事でした!

ポリーちゃんの足も心配ですが安全第一でお過ごしください。

なずな・まま さんのコメント...

あ~。。。
ご無事でよかったです~(^^;)

しかし大変なことになりましたね。
傾いた電柱も地割れも液状化も、揺れの激しさをものがたっています。

帰宅難民となってしまったパパさんとママさんもお疲れ様でした。

そして、ポリーちゃん、一人で怖かったことと思います。
足はその後大丈夫ですか?

うちのなずなもちょうど一人でお留守番で…あわてて帰ってみたら、サークルの近くにいろんなものが落ちていて…ガタガタ震えていました(T_T)
日ごろ、サークルの上には何も落ちないようにしていて、よかったです。

そして…
力になってくださった方がいらして、よかったですね。
こういう時に人の暖かさが身にしみますね。

今は物流が滞ったり、買占めする人が多く、いろんな商品が足りなくなったりしていますが、ポリーさんもパパさんもママさんも、がんばってくださいね!

polly さんのコメント...

vivimamaさん、コメントありがとうございます。
ご心配いただき、ありがとうございました。
地震の当日・翌日は、家に着くまで、
ポリーのことが気になって仕方ありませんでした。
結局、我が家ではポリーさんが一番
ひどい目に合ってしまいました。。

おっしゃられる通り、人の繋がりと有事への備えは、
やっぱり大事だと痛感しました。
今回はこうして幸運にも事なきを得ましたが、
これからの教訓にしていきたいと思います。

polly さんのコメント...

こまちママさん、コメントありがとうございます。
お互い、大変な目に合いましたね。。
こまち君、お母さんに助けられて本当に良かった。

ポリーさんの足は、翌日には何ともなくなってました。
一人であの揺れの中にいて、
きっと焦って動いてしまったんだと思います。
二次災害というのか、何というのか。。
こういうことも、気をつけなきゃですね。。

polly さんのコメント...

蓮ママさん、コメントありがとうございます。
埋立地で暮らすことを決めたときに、
液状化はある程度覚悟していたはずなんですが。。
目の当たりにすると、かなりショックでした。
でも、復興のスピードにも驚いています。

おっしゃられる通り、命が無事であれば大丈夫です。
自分達の生活もいろいろ大変ですが、
本気で被災地の方々のことも心配です。

polly さんのコメント...

メリかぁさん、コメントありがとうございます。
ご心配いただき、ありがとうございました。
私も、オフィスでキャスター付きの椅子に座り、
それが左右にスライドし、驚きました。。
メリ様、ケケちゃんもビックリしたでしょうね。

パパゴンさん、自力はエライです。
私はポリーさんのことが気になっていたのですが、
30kmを自力で帰れる自信がなく、
翌朝電車が動き出すのを待ってしまいました。。

polly さんのコメント...

エディーさん、コメントありがとうございます。
エディーさんからのコメントを読み、
ポリーママはfacebookに書き込みしました。
連絡、ありがとうございました。

今回の地震は本当に大変なことになりました。
原発のことはそちらでもさらに大きなニュースに
なっていることと思いますが、
被災地の尋常ではない被害の大きさは勿論、
東京近辺も物流、交通、経済活動など、
未だにまともな状態になる目処さえ立っていません。

弟さん一家がご無事だったこと、
本当に良かったです。

polly さんのコメント...

ななママさん、コメントありがとうございます。
地震当日、何とか家の近所の情報を得られないか、
会社からウェブを見まくっていたとき、
mixiでななママさんと連絡が取れたとき、
ちょっとホッとしてしまいました。
本当にありがとうございました。

ポリーさんは本当に大変な目に合ったと思います。
無事で良かったです。足ももう大丈夫です。

地震後、ななママさんが
いろいろ頑張られていること、
我が家でも参考にさせていただいてます。
お互い、頑張りましょう!

polly さんのコメント...

PA-Chanさん、コメントありがとうございます。
我が家は埋立地にあり、
液状化はある程度覚悟していたんですが、
やっぱりそれなりの被害が出てしまいました。
ケガ人・ケガ犬など出なかったことが幸いです。

ポリーさんの足は、
翌日には全然問題なくなっていました。
今でも余震には非常に敏感になっていますが。。
サスケ君も神経質になっちゃっているとのこと。。
大変ですが、お互い頑張っていきましょう。

polly さんのコメント...

サンタママさん、コメントありがとうございました。
ポリーさん、地震の日の夜を一人で一晩、
大変な目に合わせてしまいました。
サンタ家も大変でしたね。でもサンタ君には、
ママさんが一緒にいて本当に良かったと思います。

あれから一週間も経つというのに、
毎日のように大き目の余震があり、
もう、こんなことは二度と嫌ですね。
早く、万事が落ち着きますように。

polly さんのコメント...

cafeさん、コメントありがとうございます。
ご心配いただき、ありがとうございました。
我が家は3人とも、ケガもなく無事です!
ポリーさんの足も、翌日には治っちゃいました。

KELもご無事とのこと、本当に良かったです。
地震直後のニュースでJFEの火災が伝えられ、
すぐにKELのことを心配していました。。

ガソリン事情が落ち着いたら、
すぐにお店に伺います!

polly さんのコメント...

なずなママさん、コメントありがとうございます。
ご心配いただき、ありがとうございました。
今回の地震ではちょっと大変なことになりましたが、
我が家は3人とも無事でしたし、良かったです。
ポリーさんの足も、翌日には治りました。

なずなちゃんも怖かったんですね。。
サークル上に物が落ちないようにしていたママさん、
流石でございます。そういうことが大事ですね。

今回、お友達には本当に助けられました。
人の繋がりは本当に大事だと思います。
私たちも、他に人の役に立ちたいと思います。

生活はなかなか平時の状態に戻らず、大変ですが、
お互い、頑張りましょう。