2009年8月30日日曜日

Birthday Trip 1日目:乗鞍高原

ポリーさんの誕生日、
2泊3日のBirthday Tripに出かけてまいりました!
久々に洗車した愛車で中央道をかっとばし、まずは諏訪湖SA。

湿度が低くて気持ちの良い、青空の夏日!
最近話題のモイスチャーミストで涼をとってみました。

松本ICで中央道を降り、乗鞍高原へ!
パン工房 Le Copain の、森の中のオープンカフェでランチ。
天然酵母生地のピザは、これまで食べたことのない味。
具の信州きのこは食感最高☆ 岩魚の燻製は香り最高☆

お腹を満たした後は、番所の滝を上から見下ろして見学。
急勾配の遊歩道を下って下から見上げることもできますが、
帰りに登って来れる自信がなく断念(^^;)。豪快な水音は満喫!

そして到着したのが、乗鞍高原の一の瀬園地。
標高約1500m、広い草原を散策できるスポットです。
サイクリングやキャンプは勿論、ワンの散歩にももってこい!

白樺の小道をのんびり散歩。静かで涼しくて気持ち良い~。

で、人がほとんどいないエリアまで来たので、
思わずノーリードにしてしまいました。スミマセン。
動画のバックの音は、乗鞍岳の雪解け水の流れる音です。

video

先陣を切って探検するポリーさん、まいめの池を発見!

乗鞍岳の雪解けの水、超透明で超つめたいっ!
あえてその水をバチャバチャするディスク遊び(^^;)。

video

お馬さんにも会った!
会えなかったけど、牛さんもいるらしいです。

夕方まで遊んだ後、向かった先は今回の旅行のお宿、
標高1303mの森の中の、高山わんわんパラダイスホテル
会社の福利厚生メニューで安く泊まれるため、選んでみました。

ウェルカムドリンクならぬウェルカムトマト!
新鮮って感じで冷たくて美味かったです♪

晩飯は飛騨牛のしゃぶしゃぶをメインにしたコース。
写真は飛騨牛のお造り。美味かったし、お腹いっぱいです。

ポリーさんにもワン用メニューをご用意いたしました。
サーモンの豆乳ポワレと温野菜盛り合わせでございます。
ポリーさん、初サーモンがお気に召した様子!

夜はワンちゃんゲーム大会。
この日はクイズ、ビンゴ、ミニ・アジリティで遊びました。

video

ポリーさん、クイズをクリアし、ビンゴで優勝し、
ミニ・アジリティも1位タイになり、たくさん賞品をゲット!
自分の誕生日プレゼントを自分で稼ぎました(^^;)。

ポリーさん、ロングドライブ、高原散策、ゲーム大会、
いろいろお疲れさま。Birthdayイベント、楽しめたかな?

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ダラダラ長い記事で申し訳ないです。
こんな調子で、2日目、3日目と続きます☆

2009年8月26日水曜日

Happy Birthday

ポリーさんが我が家に来てちょうど2年になりました!
みなさん、いつも本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

というわけで、ポリー家はいまから、
2泊3日のポリーさんBirthday Tripに出かけて参ります。
どこに行くかは、帰ってからのレポートをお待ち下さい。

それでは、行ってきます♪

2009年8月22日土曜日

養老渓谷

私の実家に帰省した翌日は、ポリー・ママのお母さんの田舎へ遊びに。
途中、養老渓谷に寄り道してみました。
# 車で行ったんですが、写真は駅で記念撮影したものです。

誰もいない細い道を、行き当たりばったりに進んでみると、
小さなきれいな川を発見! 靴を脱いで川を上ってみることに。

天気が良く、水はきれいで冷たく、
ポリーさん、ご機嫌で上流に向かってバチャバチャ歩いていきます。

川が突然深くなってポリーさんびっくり!
でも、最近上手になってきた泳ぎで事なきを得ました。
水音の気持ち良い滝にたどりついて、川上り終了。

後から調べたら、養老渓谷とか梅ケ瀬渓谷とか、
もっとメジャーで良い感じの場所が近くにあったらしい。
今度はちゃんと調べてから行ってみよう。

渓谷を後にして、ポリー・ママのお母さんの田舎に到着。
家の目の前の広い田んぼを散歩。本当に広くて気持ち良い~♪

ポリーさんと私が見つめる先には、たくさんの大きな白鷺が!

田んぼを抜けると、そこは太平洋。

潮騒と潮風がこれまた気持ち良い~♪

家に戻って、ポリー・ママの姪っ子さん達に
かわいがってもらいました。どうもありがとう☆

というわけで、先週末は帰省の旅の2日間でした。
盛りだくさんでちょっと疲れたものの、天気が良く湿度が低く、
プールや海で実に気持ち良い夏を楽しめた2日間でした♪

引き換え、今週末はサウナ風呂のような湿度で、
ポリーさんも私もギブアップ。 カムバック、湿度の低い夏!

2009年8月16日日曜日

ドッグランひぬま

昨日、茨城の実家に帰省してきました。
帰省の前に、週末なのでいつも通り訓練所でレッスン。

この日もいろいろ練習しましたが、長いスラロームは初挑戦。
ポリーさん、何度も練習を繰り返し、
最後にはちょっと理解できた、かも。

video

それからペット同伴OKのカフェ、Route92で腹ごしらえ。
今回はちょっと急いでいたので、
牛すじカレーをテイクアウトにしてもらいました。

ここはサーファーと犬好きとアントラーズ好きためのお店。
看板犬、バーニーズのベティちゃんは、
ポリーさんと同じ訓練所で同じ先生にいろいろ教わった先輩!

急いでカレーを食べた後、ドッグランひぬまに寄り道。
大型犬も泳げる、20m×10mの大ドッグプールがお目当て!

ポリーさん、先週の海水浴に続き、
ここでも他のワンやボールなんかにつられ、
たくさん泳げました!

このプール、4辺プールサイドから5cm程度の深さで始まり、
だんだん深くなって中央で1mちょっと、という形で、
いきなり深いわけではなく、ワンにやさしいプールです。

video

暑さと湿度に弱いポリーさんと私は、
夏は家の中にいるしかない、と思い込んでいましたが、
これなら涼しく遊べていいかも。

そして、ここで奇跡の再開が!
昨年の秋、イヌリンピックで遊んでもらったマシュー君
こんな遠くでまた出会えたなんて、やっぱり赤い糸か?

もちろんメル君も一緒!
イヌリンピックではポリーさんもマシュー君もメル君も、
ゆったりマッタリでしたが、今回はみんな元気爆発。
また一緒に遊べる機会を楽しみにしています♪

その後、お行儀よく?お墓参りをして、
実家に帰省しました。

訓練所のレッスンとプール遊びと車移動で疲れたのか、
ポリーさん、私の父に撫でられながらウトウト。
アウェイで飼い主以外に触られながら寝ちゃうのは、
昨年のイヌリンピック後のキキ家以来。

ポリーさん、ワンに対しても人に対しても、
ほんの少しずつだけど、対応が良くなっているかも。

2009年8月12日水曜日

海水浴

今年も海水浴に行ってきました。場所は昨年と同じ県内の某所。
水質AA、木陰のある芝生で休憩できるかなり良い場所!

ポリーさん、最近は足の届くところなら平気で海に入って
遊ぶようになりましたが、泳ぐのはやっぱりニガテ。

それに比べて、お友達はみんな本当に楽しんでいました。
筆頭は耳の大きなニクイヤツ(^^;)、サーファー犬のビビちゃん。
ママさん、パパさんも本当に海が似合いますねー。

続いてディスクより泳ぎが大好き、スーパーディスクドッグゆぱ君。
ボールを追いかけ沖へ沖へ、どんどん泳いでました!

マザーカップ・オープンクラス上位の常連、ACT君。
こちらも海大好き!ボールを追いかけガシガシ泳いでました!

ACT君の弟分、パピヨンのNai君は、実は海はニガテ・・
ボードの上で震えちゃってました~。
でも運動神経はバツグン。走っているかのようなすごいスピードで
岸まで泳いじゃってました(^^;)。

それから、みんなに好かれる人気者、勇くん!
今回、ポリーさんは勇くんにたくさん遊んでもらいました♪
勇くん、ありがとう!

そしてお馴染み、クリス!
もう少しで、やっと岸まで泳ぎ着ける! というところで、
沖にいるパパさんの「Chris, Come!」に健気に応じてUターンし、
パパさんに向かって行った姿が印象的でした(^^;)。
泳ぎながら呼び戻しができるなんて、スゴスギ。

モモちゃんとOZ君は、
海がイマイチなもの同士で意気投合しちゃってました☆
とってもかわいい2人でした♪

勇くんとミントのお母さん、ココちゃん♪
初対面の私達にもとてもフレンドリーにしてくれました。
お目々クリクリで、とってもかわいかったです☆

写真とれませんでしたが、ノア君、ケンシロウ君にも会えました♪
今度ディスク見てみたいです!

休憩中にはおいしいスイカやナシをいただきました♪ 夏ですねー。

なお、今回も誘ってくれたのはリシェクリ家です。
いつもいつも楽しい時間を本当にありがとうございます!

午後、ポリーさんのライフジャケットとリードを取ってみたら、
ポリーさん、(他のワンを追いかけ)自ら沖まで泳いで行くように
なっちゃいました!

video

その姿は(まるで)海で遊ぶのが大好きなワン(のよう)です!
(一見)本当に楽しそうで、連れて行って本当に良かった♪

video

でも、他のワンがいないと、
まだ1人で泳ぎに行くほどではなさそうですが・・

こんなにきれいじゃないけど、家の近場にも
海水浴できるところがあるので、また遊びに行こうね。

2009年8月3日月曜日

夏祭り

今年は町内会の役員になってしまったポリー家。
ゴミ拾いに続いて、一昨日と昨日は夏祭りの運営にも尽力。
下の写真は朝からヤグラや出店を設営している一コマ。
矢印の先、赤い服の人に隠れて脚立を持っているのは、働き者の私。

夕方のお祭り本番では、ヤキソバ屋の売り子を、
ポリー・ママと交代制でやりました。
ポリーさん、ボン・デ・チョコさんで作ってもらった
浴衣柄の洋服を着て初めて夏祭りへ!

ポリーさん、準備中の各出店の様子を視察。
中でも焼き鳥屋さんが気に入って様子でした。
ポリーさん「買ってぇー♪」 私「ダメッ!」

ポリーさん「おいしそー。ほしー。」
座りながらどんどんお店ににじり寄って行きました・・

お祭りが始まると人が増えてきたので、
ポリーさんはヤキソバ屋の裏で待機。
でも、浴衣柄の洋服が人気で、
いろいろな人をおびき寄せてました(^^;)。

下の写真の矢印の先は、ヤキソバを売るポリー・ママ。
販売実績は一昨日が約300皿、昨日が約200皿でした。
せまい児童公園で実施しているせいでもあると思いますが、
かなりの人出で、子供太鼓、暴れ太鼓、盆踊りと、
夏祭りの雰囲気は結構出ていたんじゃないかと思います。

ヤキソバ屋の裏で番をしていたポリーさんには
気になっていた焼き鳥をちょっとだけご褒美。
ポリーさん「焼き鳥大スキ♪」

準備に売り子に、いろいろ大変な夏祭りでしたが、
ポリーさんと一緒に夏の思い出を作れたのは良かったかな。

というわけで、一年間の町内会役員の仕事で、
一番大変と言われているこのイベントも、
何とか無事に終わりました。良かった良かった。

と、ここまでで記事を終わらせる予定だったんですが・・



2日目のお祭り終了後、21時からヤグラや出店の撤去をし、
22時くらいでほぼ片付いたという頃、
突然スコールに見舞われてしまいました。
あと15分もってくれれば・・

ポリーさんも私たちもずぶ濡れ。
せっかくの浴衣柄の洋服もビチャビチャ(ToT)。
ボン・デ・チョコさん、
せっかく作っていただいたのに申し訳ありませんm(_ _)m。
これって洗濯しても大丈夫でしょか?