2012年6月21日木曜日

迷子、家みつかりました!

6月だというのに台風が接近してきてたその日、久しぶりのママ友会☆
荒くれ者だけどヘナチョコなポリーさんは、蒸し暑さですぐにバテバテでした!

公園でしばらく遊んでいたところ、見慣れないワンが出現!
顔に茶色い麻呂マユ模様があるので、仮に麻呂さんと呼びましょう☆

みんなと一緒に元気に遊んでいる麻呂さんですが、飼い主さんがいない!
ポリーママ、麻呂さんを迷子と判断して保護し、警察署に届け出をしたそうです。

また、ポリーさんご用達の動物病院にも行ってみましたが、マイクロチップはなし。
動物病院は麻呂さんの写真を撮り、すぐに迷子の張り紙をしてくれたそうです。

その後、麻呂さんも一緒におなじみのKELでママ友ランチ♪
パピーなのに落着き払った大物の麻呂さん、大変良い子にしていたそうですよ!

パピー大好きなチュンチュルさんには、こんな風に遊ばれちゃったり☆
すっかりみんなの人気者になってしまったみたいです。

という状況を全く知らなかった私は、台風で電車の運転が見合わせられる中、
深夜2時にヘトヘトになって帰宅し、ポリーさんじゃないワンにビックリ!!

ポリーママに経緯を聞き、ちょっと麻呂さんの様子を見つつ、
取り急ぎ昨日の記事をアップした次第です。

麻呂さん、ユーモラスな動きが実にカワイイ☆
ポリーさんの無駄にシャープな動きと違い、見ていてほのぼの気分になります♪

翌日、徒歩以外に移動手段のないポリーママはゆぱ母さんに手伝っていただき、
飼い主さん探しを継続。

で、千葉県動物愛護センターに連絡したところ、
麻呂さんと同じ特徴のワンが迷子になり、探している飼い主さんがいることが判明!

夕方、麻呂さんを連れてその飼い主さんのお宅に伺ったところ、ビンゴ☆
麻呂さんの正体は、イングリッシュセッターのななちゃんでした♪

ななちゃん、朝9時半には庭に繋がれ、11時には5km離れた公園に出没したことが判明。
その間に何があったのかは、ななちゃんだけの秘密になってしまいました。

無事、しっぽを振って飼い主さんのもとに帰れたななちゃん、本当に良かった。
今度は飼い主さんに断って、またポリーさん家に遊びに来なね!

というわけで、台風とともにやって来た麻呂さんは、
台風とともに帰って行ったのでした。

ブログ等に記事を転載していただいたり、ご心配いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。

8 件のコメント:

こまちママ さんのコメント...

ななちゃん☆おうちに帰れてよかったです♪
ななちゃんだけの秘密の1時間半をこっそり教えてほしかった~(^▽^)

う~ん、帰る前に会いたかったなぁ
ちゅんちゅるさんのようにナデナデしたかった~(^w^)

ななママ さんのコメント...

よかったよかった♪
ななちゃん、同じ名前だー(*^^*)

イングリッシュセッターって、かわいいですねー♪
私もむにぃ~ってやりたかったです(  ̄▽ ̄)

また遊びに来てくれるといいですね♪(今度は飼い主さんも一緒にネ)

Romi さんのコメント...

お久しぶりです~。こんばんは♪

嵐とともにやってきて、嵐とともに去って行ったななちゃん。
飼い主さんのところへ戻れてよかったですね。

それにしても、ポリー・ママさんも一緒にいらしたお友達もすばらすぅい!!

自分だったら迷子ってわかったとしても、すぐ保護したり
病院へ連れて行ったりできるかな~。
きっとオタオタしているうちに、迷子ちゃんは
どこかへ行ってしまうのがオチだと思います。

ポリーさんも「まあ、我が家でゆっくりしていきなさい」って感じだったように見えます。

みなさん心が広い!

蓮ママ さんのコメント...

よかったですね。

保護&お届けお疲れさまでした。
飼い主さんきちんとセンターにお届けしてくださっていてホントよかった(^^)v

我が家のオジサンも、もう少しで行方不明になるところでしたが、すぐ近くで捕獲できました^^;
まさかの逃亡に滝汗をかきました。

Polly さんのコメント...

こまちママさん、コメントありがとうございます!
秘密の1時間半、私も興味津々です。
どんな冒険をしていたんでしょうね☆

人懐っこくて犬懐っこいななちゃんに会ったら、
こまちママさんもきっと虜になっちゃいますよ!
いつかどこかで会える機会があると良いですね♪

Polly さんのコメント...

ななママさん、コメントありがとうございます!
「ななちゃん」はどの子もかわいいです~♪

まだ小さくて軽かったイングリッシュセッター、
大きくなったらポリーさんより
ずっと大きくなるんですねー、
その姿も是非見てみたい!
また会えると良いなーと思います☆

Polly さんのコメント...

Romiさん、コメントありがとうございます!
本当の嵐とともにやってきた、
嵐のような出来事でした~。

いや、警察や病院など諸々の行動をテキパキと
いろいろ動いてくれたのはママ友さん達です、
とポリーママが言っております。
恐らくこれがまた、謙遜じゃなく事実なんですよ!
ポリーママは、学校帰りに会った野良犬を、
放っておけずに家に連れ帰ってしまった小学生、
みたいな感じだったと思われます☆

ポリーさんはポリーさんで落ち着きなく、
ななちゃんの方が広い心で、
そんなポリーさんを見守ってた感じでした!
相変わらずダメダメな我が家ですぅ。

Polly さんのコメント...

蓮ママさん、コメントありがとうございます!
あっという間にハッピーエンドとなり、
本当に良かったです。
もう少し長引くようだったら、
ワン保護のエキスパートである蓮ママさんに、
いろいろアドバイスをいただかなくては、
というところでした。

飼い主さんと保護した人、
双方がちゃんと行動すれば、
迷子はすぐに解決できるんだと思いましたよ。

蓮くんの逃亡、拝見しました!
網戸なぎ倒しとは、やるねー、蓮くん♪
なんて、我が家も他人ごとではないです(^^;)。