2007年10月30日火曜日

服従訓練

こんにちは、ポリー・ママです。
2週に1度、近所の公園での服従訓練、
今日はポリー・パパも会社を午前休みにして参加です。

前回の訓練と2日前のしつけ教室で教えてもらった、
お散歩での引っ張りを直す方法の基本は、
「ポリーが前に出すぎたらチョークを入れる」というもの。
普段の練習の成果を披露できたら良かったんですが・・

いま、ボーダーコリーの(ズル)賢さを痛感しています。
飼い主のリードを回避する方法を見つけちゃうんですね。
最近のポリーは、グイグイ引っ張っておきながら、
チョークを入れられる寸前にそれを察知して、
入れられない位置に逃げるんです。まったく参ります。

今日はチョークを入れるタイミングとか教わりました。
ポリー・パパも参加して良かったと言っていたので、
長い目で頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント: