2007年10月14日日曜日

ガンドッグ

こんにちは、ポリー・パパです。
今日は車で小1時間ほどかけ、
袖ヶ浦市のキャンプ場内にあるドッグランまで行ってきました。
ガンドッグというドッグスポーツの練習見学です。

GUN DOGとは、すなわち猟犬。ハンターが打ち落とした獲物を、
ハンドラーの指示で犬に回収させるという作業を、
ダミーの獲物で実施し、適確・迅速さを競う、というものでした。
参加していた犬たちは、何かみんな素晴らしく
飼い主に言うことをきいていて、すごかったです。

この競技の練習をする中で、
ポリーが良い子になっていくかも、という思いで見学に来ました。
しかし、今回参加していた犬のほとんどはラブラドール。
素人目にはちょっと、
ボーダーコリーには向いていないように見えました・・

先生は暴れん坊ポリーを見て、それでも私達に、
「犬のしつけは叱らないことが重要」とアドバイスをくれました。
難しそうですが、意識だけはしたいと思います。

0 件のコメント: